すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

眠れぬ夜の報復  (ねこ3.6匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200726204109j:plain

岡嶋二人著。講談社文庫。

「なぜ僕の家が狙われたんだ」16年前、押込み強盗に両親と妹を殺されたプロボウラー草柳は、偶然見付けた盗品のボールに犯人の手掛りをつかんだ。時効が成立した事件の犯人を逮捕できるか?密命を帯びた菱刈率いる捜査第0課は、盗聴、変装、囮捜査と手に汗握るスパイ大作戦で解決不能な難事件に挑む!(裏表紙引用)
 
20.7.26投稿。
 
シリーズものだったのか。。「眠れぬ夜の殺人」で活躍した捜査0課の三人組のシリーズらしい。が、全く記憶がないためこの三人がいきなり登場しわけわからん動きをしまくるので「???」だった。誰なのか説明ぐらい入れてよ。。ただでさえ登場人物やたら多いのに。おかげで視点があっちこっち飛ぶのでしんどかった。最初は16年前に家族を殺されたプロボウラー草柳が、時効後に手がかりを見つけるも警察に相手にされず、犯人と関係があるとおぼしき泰正物産を脅迫する、という話だった。それだけで十分惹きつけるものがあったのに、推理してる人間が複数いるので間違っているほうの人物たちの視点がどうも物事を複雑にしてしまった感。
 
まあしかし16年前の事件の真相は納得のいくものだったし、大きな犯罪や小物まですべてあらいざらい成敗されてスカっとしたかな。ちょっとドタバタが過ぎる気がしたけど。それにしても、この時代の女性の扱いのひどさにビックリ。。女=性の対象、女は男の言うことを聞くもの、よくこんな時代生き抜いてきたなあ、40代以上の女性のみなさん。なんか色々気になって集中しにくかった。岡嶋作品4連続で読んだけど、他の作品では「古い」以外のこと思わなかったのに。と思っていたら、これ岡嶋二人の最後の作品らしい。ああ、なるほど。。