すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・16 (ノ><)ノ

どうもみなさまこんばんは。ちょっと記事のインターバルが短いですがランキングなどの諸事情にて。お付き合いいただけると嬉しゅうございます。クリスマスイヴなので今日は一応ケーキを食しました。今日はしかしどこもかしこも人がいっぱい!1人でさみしいぞコラ!とかわたくしはそれどころではなく先週からう○こが水みたいで困ってます。年末の病院の混みっぷりにダウン気味。整腸剤もらうのに3時間はないだろう3時間は。そんな私の苦悩をまだ知らない友人J子から「ヤマト観て来ました」というメールが来ました。。ヤマトの報告いらない。。どうでもいいですが、J子はメールの時だけ敬語になるというヘンな奴です。こないだ「じゅんじゅん」と呼んだら韓流スターみたいな呼び方するなと怒られたので「ペ・ジュン」と呼び始めたら返事をしてくれなくなりました。


では、(←?)今週の7本を。。


「アイアンマン 2」ロバート・ダウニー・Jr./グウィネス・パルトロウ(ジョン・ファヴロー)★★(2010米/SF/124分)
  つまんなくなった。アイアンマンがいっぱい。。身体悪くなってるし父の呪縛から離れられない感じだし世間の風当たり強いあたり定番って感じだけど、作りとしては王道を嫌ったのかな?って感じ。新ヒロイン?カワイイ(*^^*)。


ニュー・シネマ・パラダイス」フィリップ・ノワレ/ジャック・ペラン(ジュゼッペ・トルナトーレ)★★★★(1989伊・仏/ヒューマン/124分)
  こちらは<短縮版>と呼ばれているらしい。登場人物よりも、映画そのものがメイン。主人公のトトが映画技師のアルフレードと出会う少年時代から、青年~中年と成長して行きます。いわゆるノスタルジーもの。トトが村に帰って来てから、ちょっとウルっと来たわあ。。。なんか映画のこともそうだけど、時が過ぎることについて悲しくなった。


シャッターアイランド」レオナルド・ディカプリオ(マーティン・スコセッシ)★★★(2010米/ミステリー/138分)
  全然期待していなかったせいか、面白かった。映像が好き。孤島にある危険性の高い精神病患者を収容している施設にやって来た保安官二人という設定。逃げた患者が残したメモの謎、ってところかな。まあ、コレ面白かったかどうか聞いてもみんな意味深な微笑みをくれるだけだった理由はわかった^^;


「7つの贈り物」ウィル・スミス/ロザリオ・ドーソン(ガブリエレ・ムッチーノ)★★(2008米/ヒューマン/123分)
  ハイウェイで7人の人間を死なせてしまった男の贖罪の物語。。。
  これはちょっと・・・。。。てか、辛気臭いねん!(ρД´)ノ


「30デイズ・ナイト」ジョジュ・ハートネット/メリッサ・ジョージ(デヴィッド・スレイド)★★★(2007米/ホラー/113分)※15R+
  アラスカを舞台にしたヴァンパイアもの。ストーリーはないに等しいけど、映像だけ見る分にはなかなか。雪の上の血や炎っていいな。最後すげーや(ノ^^)ノそれがなかったらちょっとヤバかった、自分。


インビクタス/負けざる者たち」モーガン・フリーマン/マット・デイモン(クリント・イーストウッド)★★(2009米/ヒューマン/132分)
  1994年の南アが舞台。約30年ぶりにネルソン・マンデラが出所して大統領に、そして政治がらみで「スプリングボクス」という弱小ラグビーチームがのし上がって・・というお話。う~ん。。。実話映画ってこんなもんかもしれないけど、もっと選手の1人や2人でも掘り下げてくれないと。。。最初から最後まで完全に置いて行かれた。。モーガン・フリーマンは良かったけどね。


「ナイトミュージアム 2」ベン・スティラー/エイミー・アダムス(ショーン・レヴィ)★★(2009米/アドベンチャー/105分)
  前作のワクワク感も感動もなくなったけど、そのかわりに笑いが増えた(笑)。まあしょうがないね、続編は。でも映像はやっぱり好きだなー。後ろでうろちょろするバルーンのプードルかわいい^^そしてダースベイダーが・・・(笑)。新キャラ続々で、お気に入りはリンカーンと「考える人」。


以上~。
ちょっと盛り上がりに欠けますな^^;あんま食いつけないかもしれませんが^^;いちお以上で今年のランキング締め切らせてもらいます^^