すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・15 (*^^*)ノ

どうもみなさまこんばんは(←単語登録)。

忘年会シーズンですねー。会社の忘年会は一昨年からなくなったそうです。なぜに?というわけで昨日はいきなり夜に「バーの一周年イベントやってるから来なはれ」と友人から電話を受け、のこのこ出掛けて来ました。一階がバー、二階がDJブース+ダンスホール(ぷっv)、しかし広さは4畳半くらいしかない。そんなところに50人以上のバンドマン(+その彼女)がイモ洗い状態で集結。友人は皿を回すので1人わたくしはぽつーんと。しょうがないので太鼓をぽんぽこぽんぽこ叩いて盛り上げていたら、だんだんいろんな人が話しかけてくれるようになり、最終的にはオーストラリアから来たニコル(飛び込みでたぶん誰の知り合いでもない、笑)と手を組んで5曲ほど踊るはめに。そういう一日限りの友人たちのおかげで一銭も使っていないのだが(笑)、しっかり二日酔いです。楽しかったです。客のほとんどが30オーバー(笑)なので落ち着くんです。。今朝目覚めると手のひらが内出血を起こし変色しています。右足を見ると一部赤紫になっています。そういえば階段から5段飛ばしで落っこちた記憶がある。。


そんなこんなで、今月は22時以降携帯の電源を切っておこうと思います。
では今週の9本に参りましょう^^v


「トランスポーター」ジェイソン・ステイサム/スー・チー(ルイ・レテリエ/コリー・ユン)★★★(2002仏・米/アクション/93分)
  ジェイソン・ステイサムが運び屋さん。カッコイイ×10。クール!上半身ムキムキ!ヒロインが台湾の女優さんということで、この人ジャッキーと競演したんだね。それ観てないや。


ファニーゲームU.S.A.」ナオミ・ワッツ/マイケル・ピット(ミヒャエル・ハネケ)★★★(2008米・仏・英・墺・独/サスペンス/111分)
  最高に不愉快な映画との触れ込みで観てみたらまさにその通り。頭のイカレた青年2人に監禁された家族3人の恐怖。カメラに語りかけたりリモコンでシーンを巻き戻したりで変わってるなー。。流血とか暴力とかほとんど映してないのだけど、精神的苦痛を伴う映画というか。同じ監督のハリウッドリメイクなんだって。オリジナルのほう観たかったなー。。。とでも言うと思ったか。気分悪し。


「ソルト」アンジェリーナ・ジョリー(フィリップ・ノイス)★★★(2010米/アクション/100分)
  絶対に今日はハズしたくないなー、という日はハリウッドのヒット作がよろし。心に残るものはないけど。トラックからトラックへの飛び移りや壁伝いなど、逃亡シーンのアクションが凄いよ。アンジーがロシア系の女スパイということで、男装したり黒髪になったりと変装も楽しめます。


「フィースト」バルサザール・ゲティ/ヘンリー・ロリンズ(ジョン・ギャラガー)★★(2006米/ホラー/86分)※R15+
  B級すぷらたー。バーを舞台に、男女数名が怪物と戦います。コミカルで、要所要所で笑いを誘ってくるのがむかつく(笑)。わし、「B級作ってみたのー、みてみてー笑ってー」っていうアピールは苦手なんだな。しかし怪物の出来がたいへんよろし。ま、ヘンなの好きな人はどぞ。


フロム・ダスク・ティル・ドーン」ジョージ・クルーニー/クエンティン・タランティーノ(ロバート・ロドリゲス)★★★
                                                  (1996米/アクション/108分)
  なんじゃいこれは(笑)。前半と後半で、違う映画を2本観た気分(笑)。最初は銀行強盗兄弟が家族を拉致して・・・っていうヴァイオレンスものなんだけど、中盤からまさかの吸血鬼ホラー(笑)。わし的に「フィースト」と「ブレインデッド」とコレは同じ括りに出来るかも。。しかしタランティーノの役柄が凄かった。。


アメリカン・ギャングスター」デンゼル・ワシントン/ラッセル・クロウ(リドリー・スコット)★★★(2007米/アクション/157分)※R15+
  デンゼル・ワシントンが麻薬密輸のボス、ラッセル・クロウが正義感溢れる刑事、ってところかな?
親戚が多すぎて笑える。。。渋みがあるっていうか、個人的にはデンゼル・ワシントン目線で観た。でもやっぱちょっと「男の映画」って感じがしたねえ。


「ルール」アリシア・ウィット/ジャレッド・レト(ジェイミー・ブランクス)★★★★(1998米/ホラー/99分)
  都市伝説をベースにした学園ホラー。これは見立て殺人もの好きのミステリファンにもいいかも。雰囲気は「ラストサマー」に似てるかな?しかし真っ先に死にそうな人が生き残ったなー(笑)。犯人役の演技が凄い。ぜひコレは吹き替え版で観て下さい、爆笑しますんで。ツタヤに続編がないのが残念。


「ヘルハウス」パメラ・フランクリン(ジョン・ハウ)★★★(1973米/ホラー/94分)
  もうとにかくやっと観れたことで満足。雰囲気がいいねえ~~~。呪われた館!正統派オカルトってことで、霊媒とかアッチ系。真相がおっそろしい。江戸川乱歩の世界!原作良さそう。(観たい人は貸しますよ~^^ゆきあやと1年以上交流がある方限定^^)


ティファニーで朝食を」オードリー・ヘプバーン/ジョージ・ペパード(ブレイク・エドワーズ)★★(1961米/ラブストーリー/115分)
  ただのパッパラパー女にしか見えんかったってのが正直なところなんだが。。カワイイから許す。ティファニーはわたくしも一時好きで、4個くらい持ってるのよ。売れない作家と娼婦?の恋愛ってのはびっくりしたなー。パーティで帽子が焦げるおばちゃんとか細かいところが面白かった。こういうのって、映画でしか味わえない世界、価値観って感じもするね。


以上~。
予告の「アイアンマン2」が間に合わなかった^^;今日観るよー。ランキングいつやろう?とりあえず「映画漬け」はあと1回記事に出来ると思うなり。本ランキングもやっぱりやらねば。

次回は「ニュー・シネマ・パラダイス」「シャッターアイランド」あたり^^。たのしみ。