すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

王女に捧ぐ身辺調査/A Royal Affair (ねこ3.5匹)

f:id:yukiaya1031jp:20211122191001j:plain

アリスン・モントクレア著。山田久美子訳。創元推理文庫

わたしたちが王子の身辺調査をするの!?――戦後ロンドンで結婚相談所を営むアイリスとグウェンに、英国王妃に仕えるグウェンのいとこから驚愕の依頼が。エリザベス王女が想いを寄せるフィリップ王子について、その母親の醜聞をほのめかす脅迫状が届いたという。英国王室の危機を救うため、ふたりは極秘で調査をはじめる。元スパイで頭脳明晰なアイリスと、鋭い観察眼と貴族の人脈を持つグウェン。対照的な女性コンビが仕事と謎解きに奔走! 『ロンドン謎解き結婚相談所』シリーズ第2弾!(裏表紙引用)
 
「ロンドン謎解き結婚相談所」が面白かったので、第二弾となるこちらを。
 
ん~、どうしちゃったんでしょ。前作のテンポの良さや親近感、コミカルさが薄まった感じ。題材のせいなのだろうか。英国の王室事情に多少精通していなければ、ちんぷんかんぷんな気がする。あまり理解できないまま、何を調べているのかもイマイチピンと来ないままだった。王女のフィアンセがなんだか怪しい動きをしてる、脅迫状まできたから真相を突き止めて欲しいってこと?この脅迫状自体が曖昧でなんだかなあ。。謎として興味を惹かれない。
 
まあそれでもアイリスが元スパイってこととグウェンが王室にゆかりある人物ってことでそれなりに危機感はあるしアクションもあるし、恋愛絡みっぽい手口もあるしでそのあたりはやはり楽しいな。グウェンが精神的なアレでまだ息子と暮らせないままなのは読んでいてもどかしい。再登場のチャーリー、アイリスと相性良さそうだけどなあ。だんだんカッコ良く見えてきた。
 
ん~。。でもやっぱりよくわからない。今回たまたまテーマが好みではなかったのか。第三弾が出たら、題材をよく吟味してから手に取るとしよう。