すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

奈良観光記

皆さまこんにちはー。
わたくし先日の23日に夫婦で奈良に遊びに行ってきました。
何の予定もなかったのですが、前日に旦那がいきなり「はい、明日行くとこ決めて」とお手製あみだくじを渡して来まして、くじの結果わたくし見事奈良観光を引き当てました。数年前奈良に行った時には大雨大風に見舞われてしまったので、同じ所に行くことにしました。まあ、奈良観光に選択肢はほとんどないですが(失礼きわまり)。


てなわけで朝8:30起き。お茶漬け食べて10:00奈良へしゅっぱ~つ。

11:18奈良駅着。
え?すごい人。平日でっせ?ほとんどが外国人(ありとあらゆる国の)か年配夫婦、団体さん、修学旅行生。数年前はこんなことなかったのにな~。京都の観光客が凄いのは知ってたけど、奈良にまで。旦那曰く「京都のついでに奈良に寄るんちゃう?」とのこと。なるほど。

いきなりお昼ごはん。
観光地の割に、あまり食べるところがないのが奈良。水曜日定休も多い。まあ、スタバとかイタリアンとかガストとかならあるんですが、奈良っぽいもの食べたいですよね。
ということで老舗っぽい店構えの、奈良漬店の奥にある料亭?へ。
f:id:yukiaya1031jp:20191025125017j:plain
柿の葉寿司(サンマ、サーモン。どっちも苦手ですが(どないやねん)美味しかった~)、にゅうめん(多分美輪そうめん。奈良だけに)、わらび餅、奈良漬(多分瓜)。奈良漬苦手ですがここのは美味しかった!お土産買いました。
f:id:yukiaya1031jp:20191025130524j:plain

そのあと、旦那リクエストで有名な中谷堂さんのよもぎ餅を。私はよもぎもあんこも苦手ですが、ひとくちもらったらすご~く柔らかくてんまい!もう1個買おうかと思ったぐらい。並んでるのでやめましたが。
f:id:yukiaya1031jp:20191025130911j:plain

そして坂をえっちらおっちら登り、いよいよ五重の塔などなど観光。2人とも大阪生まれ大阪育ちなので、遠足やらなんやらで5、6回は来ていますが。いつ来ても良い~。
f:id:yukiaya1031jp:20191025131302j:plain
f:id:yukiaya1031jp:20191025141938j:plain

……おっと五重の塔だけの写真を撮り忘れた……。
中金堂と南円堂跡かな……。

そしてコレね(´˘`*)
ここだけはお金払って中を見たかったので……。阿修羅像すごかった。木版画なんかも細かくて迫力があってね~。
f:id:yukiaya1031jp:20191025141532j:plain

そして東大寺をめざす。
なかなかの距離。日が照ってきたのでばたんきゅ。「もうダメだ……休憩したい……俺のことはいいから先に行け……」と言う私に旦那がソフトクリームを買ってくれました。
鹿エアソフト。
f:id:yukiaya1031jp:20191025141553j:plain
普通にどこにでも鹿がいます。
f:id:yukiaya1031jp:20191025132513j:plain
街中すごい臭いですが、わたくし飼育委員だったので(アヒルとニワトリとウサギとヤギを……)結構平気です。

やっと東大寺
ここも何回も来てますが、多分来るたびに「えっ、写真撮っていいんだ!?」と言うセリフを吐いています。
f:id:yukiaya1031jp:20191025133400j:plain
f:id:yukiaya1031jp:20191025141632j:plain
f:id:yukiaya1031jp:20191025142037j:plain
f:id:yukiaya1031jp:20191025142050j:plain

まんぞく。
流石にまたへばってきたので、東大寺出たとこのカフェで長時間休みました。「セットのお菓子は抹茶ケーキですがよろしいですか?」と聞かれるわたし。抹茶スイーツが苦手なため(苦手ばっかだな……)、下の看板で見た栗羊羹はないのですか~とダメ元で聞いてみたら快くOKしてくれ、1階にある栗羊羹を持ってきてわざわざ切って出してくれました。どうもそういうスタイルのお店のよう。1階のお土産屋で買ったお菓子を上のカフェで出すよてきな……。
f:id:yukiaya1031jp:20191025133811j:plain

まだ15:00なので、春日大社へ。これまた遠い。なんだこの坂は……。そして人間より鹿とよくすれ違う。
f:id:yukiaya1031jp:20191025134047j:plain
f:id:yukiaya1031jp:20191025134119j:plain
ここは初めて。規模は小さいけど何百もの燈籠があったりしてなかなか楽しめました。大晦日とか夜キレイだろうなあ。

もののついでみたいに流れで行ける夫婦大結社へ。
夫婦円満狙いだったのですが、どうやら縁結びの神様だったもよう。ハート型の絵馬に良縁を願うわけですね。「誠実で優しい人と出会えますように」と書かれておりました。お、おお……。がんばれ……。
f:id:yukiaya1031jp:20191025135028j:plain

まあいくつかお揃いのお守りを買いました。
あと、ここは金運とか幸福の神様かな?
f:id:yukiaya1031jp:20191025135512j:plain

観光おわり。
このあとお目当てのとんかつ屋さん探したり古民家通り?をブラブラ。普通の家がカフェや服屋等になっててオシャレです。今度ゆっくりまわりたいなあ。

では最後に前回好評(?)だったツーショットをどぞ。
f:id:yukiaya1031jp:20191025142116j:plain