すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

夢・出逢い・魔性  (ねこ3.8匹)

イメージ 1

森博嗣著。講談社文庫。

20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサーが殺害された。犯行時響いた炸裂音は一つ、だが遺体には二つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に……。Vシリーズ第4弾。(裏表紙引用)

21.7.26再読書き直し。

 

結構楽しい回だね。紅子さん、しこちゃん、れんちゃんがテレビの女子大生クイズ大会(クイズ・サーティ・女子大生です・お答えします、という凄いタイトルの番組)に出場しちゃうという。保呂草さんが同行するので、もちろん殺人事件が発生。探偵が2人登場するのもいい。稲沢さんと言って、保呂草さんのお友だちなのだがこれまたキャラが立ってる。心の中でみなさん「幽霊」と呼んでいます。この人が本当に輝くのはラストなんだけどね(ニヤ)。

 

芸能人やテレビ業界人などが登場して華やか。殺人方法も銃殺と派手だし、密室ものでもある。犯人の独白が時系列バラバラで挿入されていて意味深。トリックや真犯人についてはもう真面目に推理するのはアホらしいので割愛。。でもこういうの好きだけどね、幻想的で。おかげで、いつもの七夏さん、林(呼び捨て)、へっ君らが全く登場しない平和な回となりました。あの人らいなくても楽しめるなあ、私。