すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

聖なる怠け者の冒険  (ねこ4匹)

イメージ 1

 

社会人2年目の小和田君は、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら夜更かしをすることが唯一の趣味。そんな彼の前に狸のお面をかぶった「ぽんぽこ仮面」なる人物が現れて…。宵山で賑やかな京都を舞台に果てしなく長い冒険が始まる。著者による文庫版あとがき付き。(裏表紙引用)

 


モリミー文庫新刊。私の大好きな系統の四畳半もの。文庫化にあたって大幅に改稿したそう。しかも、初版にはモリミーからのメッセージカードとリバーシブルカバーという特典あり。ひひひ。

 

舞台はやはり京都。主人公はとにかく仕事以外は怠けたい小和田君。小和田君が住む町には「ぽんぽこ仮面」なる正義の味方が居るのだが、このぽんぽこ仮面がなぜか小和田君を継承者にしようとするっていうお話(笑)。そして小和田君を付け狙う探偵助手の玉川さん。探偵も大概面白いんだけど、この玉川さんのキャラがかなり美味しい。探偵なのに極度の方向音痴っていう。。。尾行に失敗しないために尾行の対象者(小和田君)と一緒に歩くってもう既に尾行ではない(笑)。もっと面白いのが、土曜日をいかに充実して過ごすか、ってのに心血を注いでいる奥田さん&桃木さんカップル。チョコチョコ出てきては小和田君を素敵なイベント?に誘惑するのだけど、小和田君は全然響かないっていう。。。

 

どんちゃん騒ぎの果てに一応収拾はついたりつかなかったり。「有頂天家族」とのリンクもあったりとモリミーワールドを堪能できる1冊。