すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

QED 源氏の神霊  (ねこ3.7匹)

高田崇史著。講談社文庫。

宮中を悩ませた妖怪・鵺を退治、 獅子王と呼ばれる刀を拝領したほどの武勇を誇り、 和歌にも秀でていた源頼政従三位を賜り、満たされていたはずの晩年、なぜ彼は挙兵したのか。 墓である頼政塚は、どうして祟りをなすと伝承されるのか。 京都・亀岡の頼政塚に放置された惨殺死体、 壇ノ浦で碇のオブジェに繋がれた遺体の連続殺人を軸に、 桑原崇が源平合戦の真実を解き明かす。 QEDシリーズ長編!(裏表紙引用)
 
QEDシリーズ第何弾かもうわからん。22ぐらい?
 
今回は源平合戦安徳天皇。源頼・・まさ。・・まさ??誰?と、いうぐらい歴史音痴のわたくしですが、まあこのシリーズを読む上でこの自分の反応はいつものこと。現代人が源氏筋だの平家筋だの、気にする人は気にするんだなあ、累係みたいなものって昔の人が強引に名乗ってたりするから結局真実はわかんないのになあ。と思いつつも、安徳天皇の性別やら漢字の成り立ちやら、知っている人は知っているであろう豆知識も私には初耳なので面白いなと思った。
 
まあそんなことより、今作でサラっと衝撃的一文が。
女子大生がタタルのそばにいる奈々に対して、
 
「奥さん」
 
・・・・・・・・・いつ結婚した??
 
沙織と熊つ崎の結婚よりも驚いたし、今でも驚いているんですけど。。
もうちょっとなにか。。プロポーズとか、、入籍とか、、式とか。家とか。情報ないんですかい。。