すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

#柚莉愛とかくれんぼ  (ねこ3.7匹)

真下みこと著。講談社文庫。

3人組アイドルグループのメンバー・青山柚莉愛。 メジャーデビューを目指すも売り上げ目標を越えられず焦る日々。 ある日マネージャーの提案で動画配信ドッキリを実行し、ファンの混乱がSNSで広がっていく。 騙されたファンの怒りの矛先はマネージャーや事務所ではなく柚莉愛本人に向かってしまい――。(裏表紙引用)
 
第61回メフィスト賞受賞作。
なんとなくメフィスト賞を雑誌で漁っていくつかピックアップした本の一つ。表紙が可愛くて軽く読めそうだったので。実際ページ数も少ないしね。
 
内容は、ある売れない3人組アイドルのセンター、柚莉愛が運営に従って「血吐きドッキリ」を強制されたあと炎上し、柚莉愛本人がファンや関係者に追い込まれてしまうというもの。ファンや運営に対する不快感やこの世代の女の子の力のなさなど、とにかく言いたいことはたくさんあるが、、まあそんな真剣に考えさせられたりする必要はないのかなあと。実際こういう風に炎上してもいないものを操作する人間っているものだし。踊らされる人種の愚かさや弱い者にしか吠えられない哀れな人間のリアリティはあるけれど、とにかく勢いで読みきればそれで成功、ケータイ小説に近いのかも。そういう意味では面白く一気読みできてこれはこれでアリ。
 
ただ、腐ってもメフィスト賞作品なのだからもう少し仕掛けが斬新だったりヘンだったり、他と違う何かは欲しかった気がする。悶々としたまま終わった。