すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

VR浮遊館の謎 探偵AIのリアル・ディープラーニング  (ねこ4匹)

早坂吝著。新潮文庫

人工知能探偵・相以(あい)と助手の輔(たすく)は、世界初のフルダイブ型VRに挑戦! あらゆるものが浮遊する館で、相以は魔法使いに変身! 早速、犯人当てゲームの最速クリア法を提案する。「一人ずつ殺していけばいいと思います!」ゲームとは思えない生々しい死体の出現、迫りくる殺人鬼の魔の手。はたして二人は浮遊館の謎を解き、無事に脱出できるのか。急転直下の推理バトル、新感覚ミステリ。(裏表紙引用)
 
探偵AIシリーズ第4弾。
 
いやあ~、毎回毎回すごいなあ~。またまためちゃんこ面白かった!今回は、相以と輔がフォース(AI小説家)の作った超リアルなVR推理ゲームに参加するという設定。それもファンタジーめいていて、参加者全員8人が異なった魔法を持つ。使用回数は決まっていて、さらに他人に自分の魔法を移す魔法、というものもある。人や家具、全てのものが浮遊したままの状態で起きるVR内殺人事件、今回は身体性を得た相以と輔もお互いライバルとなって推理合戦を繰り広げる。
 
特殊設定ミステリーなので、ルールを把握するのは少し大変かな?まあでもマンガみたくするする読みやすいので、キャラクター同士の対決を純粋に楽しむだけもアリかも。ちゃんと相以のライバル、以相も出てくるしね。輔も自力で推理したりして成長のあとがうかがえたり。この浮遊館にまつわる壮大な秘密にもビックリだし、スケールがでかすぎてさすが早坂ワールドとしか言えない展開。このシリーズは本当に面白い!