6月も終わり、一年の半分を切りました。ということで、今年読んだミステリの
上半期ベスト5を挙げてみましょう。
1/1~6/30迄の期間で、読んだ本の総数147冊(再読含まず)。
目標よりは若干少ないけれどまあ結構読めた方ですね。147冊中、記事にしたものは
計114冊。記事にしなかった本は、「なんとなく」「ジャンルが…」「つまらなすぎ」
のいずれかが理由です。
第1位 『最悪』 奥田英朗
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiaya1031jp/36147879.html
あれだけ褒めておいて1位じゃなかったら嘘でしょう。文句なし、悩む余地なし。
読みやすさ、手に汗握るスリルと次々襲いかかる展開の面白さ。感動の結末。完璧な1冊。
これを超える本はきっと今年もうない。
第2位 『イン・ザ・プール』 奥田英朗
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiaya1031jp/31537913.html
面白みのないランク付けだ^^;。一応、「1作家1作品」のつもりですが、これは
シリーズ物だし、これを入れないと自分的にどうしても腑に落ちないのでご勘弁を。
伊良部医師の登場は衝撃的すぎた。何度でも読み返したい。出会えて良かった。
第3位 『異邦の騎士』 島田荘司
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiaya1031jp/24569875.html
これ、説明いりますか?^^;誰がどう考えてもベスト1になるはずの素晴らしすぎる
作品ですが、好みでまさかの3位。伊良部には負けた。。しかし、5年後でも変わらず
面白さが損なわないのはこっちの方かもしれません。
第4位 『凍りのくじら』 辻村深月
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiaya1031jp/23449936.html
最高の掘り出し物でした。小説としての完成度や、万人に届くものかどうかという点では
疑問の余地がないこともないですが、こんなにドキドキして小説を読んだのが久しぶりで、
時期が正解だった、ということで。大好きな1冊です。
第5位 『クライマーズ・ハイ』 横山秀夫
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiaya1031jp/38500059.html
まだ興奮冷めやらぬ傑作小説。新聞記者のリアリティと、熱い人間ドラマは圧巻でした。
次点で、『ぼくのミステリな日常』若竹七海、『絡新婦の理』京極夏彦、
『猫丸先輩の推測』倉知淳、『おかしなことを聞くね』ローレンス・ブロック、
『十八の夏』光原百合、『夏期限定トロピカルパフェ事件』米澤穂信、
『黄金蝶ひとり』太田忠司。
新開拓としてのベストは、『銀河列車の悲しみ』阿井渉介、『まどろむベイビーキッス』
小川勝己、『少女は踊る暗い腹の中踊る』岡崎隼人。
今年前半は、どうも極端な「作家読み」をしてしまった気がします。新開拓も去年に比べて
少なかった。そのせいなのかどうか、去年は何分迷っても決めにくいほどに面白すぎる本を
たくさん読んだのですが、今年は突出したものが少なくすんなり決まりましたね。
後半の目標は、「集めてる作家の既出本(つまり積読本)を消化」
「海外作品の古典的傑作を重点的に」「島田荘司文庫読破」「東野圭吾文庫読破」
「海外SFの傑作を色々教えてくれ~」「面白い本があればご一報を」「毎日更新」
「3大奇書、どうしよう」「麻耶さん新刊まだ?」「森さんは出し過ぎじゃない?」
「歯ー磨けよ」「宿題やったか」 また明日~~~~~~~~~~~~☆ (ねこ5匹)