すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余は如何にして服部ヒロシとなりしか  (ねこ3.8匹)

あせごのまん著。角川ホラー文庫。 クリクリとよく動く尻に目を射られ、そっと後をつけた女は、同級生服部ヒロシの姉、サトさんだった。ヒロシなら、すぐ帰ってくるよ―。風呂に入っていけと勧められた鍵和田の見たものは、緑色の張りぼての風呂桶。そこに裸…

花と流れ星  (ねこ4.8匹)

道尾秀介著。幻冬舎。 いつになれば、笑えるのだろう。 死んだ妻に会いたくて、霊現象探求所を構えている真備。その助手の凛。凛にほのかな思いをよせる、売れないホラー作家の道尾。三人のもとに、今日も、傷ついた心を持った人たちがふらりと訪れる。友人…

螺旋階段のアリス  (ねこ3.7匹)

加納朋子著。文春文庫。 大企業のサラリーマンから憧れの私立探偵へ転身を果たした筈だったが―事務所で暇を持て余していた仁木順平の前に現れた美少女・安梨沙。…亡夫が自宅に隠した貸金庫の鍵を捜す主婦、自分が浮気をしていないという調査を頼む妻。人々の…

少年名探偵 虹北恭助の冒険 フランス陽炎村事件  (ねこ3.8匹)

はやみねかおる著。講談社ノベルス。 あの少年名探偵・虹北恭助がついに帰ってきた!フランスの田舎村にあらわれた亡霊の正体とは―?歩く大木と、触れた人が崇られる岩の謎とは―?陽炎村へ向かった美少女高校生・野村響子ちゃんをワトソン役に虹北恭助の推理…

絶望ノート  (ねこ3.7匹)

歌野晶午著。幻冬舎。 いじめに遭っている中学2年の太刀川照音は、その苦しみ、両親への不満を「絶望ノート」と名づけた日記帳に書き連ねていた。そんな彼はある日、校庭で人間の頭部大の石を見つけて持ち帰り、それを自分にとっての“神”だと信じた。神の名…

虫とりのうた  (ねこ3.6匹)

赤星香一郎著。講談社ノベルス。第41回メフィスト賞受賞作。 小説家を目指す赤井は、ある日河川敷で必死に助けを求める少女と出会う。知らない男に追いかけられていると訴える少女。だが、男は少女の父親だと言いはる。助けようとする赤井だったが、居合わ…

砂漠で溺れるわけにはいかない/While Drowning in the Desert  (ねこ3.2匹)

ドン・ウィンズロウ著。創元推理文庫。 無性に子どもを欲しがるカレンに戸惑う、結婚間近のニールに、またも仕事が!ラスヴェガスから帰ろうとしない八十六歳の爺さんを連れ戻せという。しかし、このご老体、なかなか手強く、まんまとニールの手をすり抜けて…

七度狐  (ねこ3.6匹)

大倉嵩裕著。創元推理文庫。 静岡に行ってくれないかな?北海道出張中の牧編集長から電話を受け、緑は単身杵槌村へ取材に赴く。ここで名跡の後継者を決める口演会が開かれるのである。ところが到着早々村は豪雨で孤立無援になり、関係者一同の緊張はいやが上…

茶色の服の男/The Man in the Brown Suit  (ねこ3.8匹)

考古学者の父を亡くしたアンは、天涯孤独の身となった。失意のアンがやがて目にしたものは地下鉄での転落事故。アンと同時に現場に遭遇した医師が落とした一枚の紙片が、アンにある疑惑を起こさせたのである。後に貸家で殺された一人の女性と、容疑者の”茶色…

ルパンの消息  (ねこ4匹)

横山秀夫著。光文社文庫。 十五年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人?。警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。当時、期末テスト奪取を計画した高校生三人が校舎内に忍び込んでいた。捜査陣が二つの事件の結び付きを辿っていくと、戦…

第二の銃声/The Second Shot  (ねこ4.2匹)

アントニイ・バークリー著。国書刊行会。世界探偵小説全集2。 探偵作家ジョン・ヒルヤードの邸で作家たちを集めて行われた殺人劇の最中、被害者役の人物が本物の死体となって発見された。殺されたのは放蕩な生活で知られる名うてのプレイボーイ、パーティに…

あなたが名探偵  (ねこ3.7匹)

泡坂妻夫、西澤保彦、小林泰三、麻耶雄嵩、法月綸太郎、芦辺拓、霞流一著。創元推理文庫。 蚊取湖の氷上で発見された死体の首には、包帯が巻きつけられていた。前日に、病院で被害者の男性と遭遇した慶子と美那は、警察からあらぬ疑いをかけられて?。泡坂妻…

ソルトマーシュの殺人/The Saltmarsh Murders  (ねこ3.7匹)

グラディス・ミッチェル著。国書刊行会。世界探偵小説全集28。 ぼく、ノエル・ウェルズはソルトマーシュ村の副牧師をつとめている。牧師のクーツさんは付き合いにくい人で、奥さんはやかまし屋だけど、姪のダフニは美人だし、村は平和そのもので、とやかく…

理由(わけ)あって冬に出る  (ねこ3.6匹)

似鳥鶏著。創元推理文庫。 芸術棟に、フルートを吹く幽霊が出るらしい―吹奏楽部は来る送別演奏会のため練習を行わなくてはならないのだが、幽霊の噂に怯えた部員が練習に来なくなってしまった。幽霊を否定する必要に迫られた部長に協力を求められ、葉山君は…

人間以上/More Than Human  (ねこ4.6匹)

シオドア・スタージョン著。ハヤカワ文庫。 悪戯好きの黒人の双生児、生意気な少女、発育不全の赤ん坊、そして言葉さえ知らぬ白痴の青年。かれらは人々から無能力者、厄介者として扱われていた。しかし、世間からつまはじき者にされるかれらこそ、来たるべき…

ぼくが探偵だった夏  (ねこ3.7匹)

内田康夫著。講談社ミステリーランド。 光彦・小学校五年生の夏。クラスに軽井沢からの転校生・本島衣理がやって来た。初対面の印象は最悪!それなのに隣の席だなんて、女という生き物が苦手な光彦には辛い毎日だ。でも、待ちに待った夏休み、光彦は今年も恒…

サム・ホーソーンの事件簿 II/Diagnosis:Impossible 2 More Problems of Dr. Sam Hawthorne  (ねこ3.7匹)

エドワード・D・ホック著。創元推理文庫。 1927年。サム・ホーソーンが、ノースモントに診療所を構えて五年の歳月が過ぎた。時代の移り変わる気配はあるものの、続発する不可能犯罪と、彼の名探偵ぶりは変わらなかった!ギャングに拉致されたサム・ホー…

老人と宇宙(そら)/Old Man's War  (ねこ4.7匹)

ジョン・スコルジー著。ハヤカワ文庫。 ジョン・ペリーは75歳の誕生日にいまは亡き妻の墓参りをしてから軍隊に入った。しかも、地球には二度と戻れないという条件で、75歳以上の男女の入隊しか認めないコロニー防衛軍に。銀河の各惑星に植民をはじめた人…

天使に見捨てられた夜  (ねこ3.6匹)

桐野夏生著。講談社文庫。 失踪したA○女優・一色リナの捜索依頼を私立探偵・村野ミロに持ち込んだのは、フェミニズム系の出版社を経営する渡辺房江。ミロの父善三と親しい多和田弁護士を通じてだった。やがて明らかにされていくリナの暗い過去。 都会の闇に…

ぼくらの気持  (ねこ3.7匹)

栗本薫著。講談社文庫。 年収なんと二億五千万円の人気少女マンガ家が殺された……。「ぼくらの時代」のKTV連続殺人事件から二年経ち、ヤスヒコは今少女マンガ雑誌の編集者。彼の担当のマンガ家が惨殺され、嫌疑は彼にかけられる。我らの薫と信の二人は親友…

グリフターズ/The Grifters  (ねこ3.7匹)

ジム・トンプスン著。扶桑社ミステリー文庫。 グリフターズ―詐欺師たち。口先たくみに人をだまして、小銭を稼ぐ男ロイ。だが、今日は運悪く見やぶられ、ひどく殴られてしまった。ロイが適切な処置をしなければ、彼の命はあと3日…ロイがこんなふうになったの…

ロジャー・シェリンガムとヴェインの謎/Roger Sheringham and the Vane Mystery  (ねこ3.7匹)

アントニイ・バークリー著。晶文社。 ウィッチフォード事件を見事解決に導き、名探偵の盛名あがるロジャー・シェリンガムは、「クーリア」紙の編集長から、ラドマス湾で起きた転落死事件の取材を依頼され、特派員として現地へ向かった。断崖の下で発見された…

林檎の木の道  (ねこ3.5匹)

樋口有介著。創元推理文庫。 十七歳の暑く単調な夏休み、広田悦至は元恋人の由実果が、千葉の海で自殺したことを知る。事件の日、渋谷からの彼女の呼び出しを断っていた悦至。渋谷にいた彼女がなぜ千葉で自殺を?再会した幼なじみの涼子とともに事件を調べ始…

TENGU  (ねこ2.7匹)

柴田哲孝著。祥伝社文庫。 二十六年前の捜査資料と、中央通信の道平記者は対面した。凄惨きわまりない他殺体の写真。そして、唯一の犯人の物証である体毛。当時はまだなかったDNA鑑定を行なうと意外な事実が……。一九七四年秋、群馬県の寒村を襲った連続殺…

甘い毒/Sweet Poison  (ねこ3匹)

ルーパート・ペニー著。国書刊行会。世界探偵小説全集19。 全寮制のアンスティ・コート校では最近、校長の甥を狙った事件が続発していた。さらに青酸とチョコレートの紛失事件が発生、危険を感じた校長はヤードに調査を依頼した。紛失した毒物が発見されて…

大あたり殺人事件/The Right Murder  (ねこ3.7匹)

クレイグ・ライス著。ハヤカワ文庫。 『大はずれ殺人事件』で見当違いの殺人を探り当ててしまったジェークとヘレンは、新婚旅行でバーミュダへ。一方、残されたマローンは大晦日だというのに、酒場で独りグラスを重ねるだけ……そんなときドアを開けて入ってき…

贖罪  (ねこ2.5匹)

湊かなえ著。東京創元社。 取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の…