すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星空を願った狼の  (ねこ3.7匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 雨降る冬の夜、「深山木薬店」の店主・秋が何者かによってさらわれた。空っぽの部屋に残されていたのは、不可思議な一枚のメモ。『鵺は始まり。十六時間が区切り、災厄は一つ。四つ数えるまでに、交換だ』脅迫文とも思われるこのメ…

チヨ子  (ねこ3.7匹)

宮部みゆき著。光文社文庫。 五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を…

八月の舟  (ねこ3.7匹)

樋口有介著。文春文庫。 けだるくて退屈な夏休み。高校生のぼくは不思議な魅力を持つ少女、晶子と出会う。晶子、親友の田中くん、そしてそれぞれの家庭や周囲の大人たちを傍観しながら、ぼくの夏が終わっていく…。1960年代の北関東の小さな街を舞台に、清冽…

夜がはじまるとき/Just After Sunset  (ねこ4匹)

スティーヴン・キング著。白石朗ほか訳。文春文庫。 悲しみに暮れる彼女のもとに突如かかってきた電話の主は…愛する者への思いを静かに綴る「ニューヨーク・タイムズを特別割引価格で」、ある医師を訪れた患者が語る鬼気迫る怪異譚「N」、猫を殺せと依頼され…

これは経費で落ちません! 2  (ねこ3.8匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫。 経理部の森若沙名子、27歳。多くの領収書を処理する沙名子には、社内のいろいろな人間関係が見えてくる。周囲に与えた分以上のことは期待せず、されず、精神的にも経済的にもイーブンでいることを大切にする沙名子は、他人…

狩人の悪夢  (ねこ3.8匹)

有栖川有栖著。角川書店。 人気ホラー作家・白布施に誘われ、ミステリ作家の有栖川有栖は、京都・亀岡にある彼の家、「夢守荘」を訪問することに。そこには、「眠ると必ず悪夢を見る部屋」があるという。しかしアリスがその部屋に泊まった翌日、白布施のアシ…

裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル  (ねこ3.8匹)

宮澤伊織著。ハヤカワ文庫JA。 仁科鳥子と出逢ったのは“裏側”で“あれ”を目にして死にかけていたときだった―その日を境にくたびれた女子大生・紙越空魚の人生は一変する。「くねくね」や「八尺様」など、実話怪談として語られる危険な存在が出現する、この…

人間のように泣いたのか?  (ねこ4匹)

森博嗣著。講談社タイガ。 生殖に関する新しい医療技術。キョートで行われる国際会議の席上、ウォーカロン・メーカの連合組織WHITEは、人口増加に資する研究成果を発表しようとしていた。実用化されれば、多くの利権がWHITEにもたらされる。実行委員であるハ…

ハムレット復讐せよ/ Hamlet, Revenge!  (ねこ3.5匹)

マイクル・イネス著。滝口達也訳。国書刊行会。 英国有数の貴族ホートン公爵の大邸宅で、名士を集めて行われた「ハムレット」の上演中、突如響きわたった一発の銃声。垂幕の陰で倒れていたのは、ポローニアス役の英国大法官だった。事件直前、繰り返されてい…

書店ガール5  (ねこ3.9匹)

碧野圭著。PHP文芸文庫。 取手駅構内の小さな書店の店長に抜擢された彩加。しかし意気込んで並べた本の売れ行きは悪く、店員たちの心もつかめない。一方、ライトノベル編集者の小幡伸光は、新人賞作家の受賞辞退、編集者による原稿改ざん騒動などトラブル続…

虚構推理短編集 岩永琴子の出現  (ねこ3.8匹)

城平京著。講談社タイガ。 妖怪から相談を受ける『知恵の神』岩永琴子を呼び出したのは、何百年と生きた水神の大蛇。その悩みは、自身が棲まう沼に他殺死体を捨てた犯人の動機だった。―「ヌシの大蛇は聞いていた」山奥で化け狸が作るうどんを食したため、意…

虚実妖怪百物語 序/破/急  (ねこ3.7匹)

京極夏彦著。角川文庫。 「妖怪や目に見えないモノが、ニッポンから消えている!」水木しげるの叫びとは逆に、各地に妖怪が現れ始める。背後には、あらゆる魔術を極めた魔人・加藤保憲の影が…。妖怪撲滅に動き出す政府。“妖怪狩り”を始める民衆。虚構と現実が…

6月31日の同窓会  (ねこ3.6匹)

真梨幸子著。実業之日本社。 神奈川の伝統ある女子校・蘭聖学園の89期OGが連続して不審な死を遂げる。同校出身の弁護士・松川凛子は、同窓生の証言から真相を突き止めようとするが―学園の闇と女たちの愛憎に、ラスト1行まで目が離せない!女子校育ちの著者が…

ブラック企業に勤めております。  (ねこ3.7匹)

要はる著。集英社オレンジ文庫。 イラストレーターになる夢を叶えるため、家出同然で東京へ出てきた夏実。けれど、イラストの仕事だけでは食べていけなかった。夢破れ、親に内緒で地元へ戻ってくる。ともかく、生きるためには働かねばならない。夏実は面接18…

文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦  (ねこ3.7匹)

朝霧カフカ著。角川書店。 綾辻行人は、殺人事件の真相を見抜くと犯人が必ず事故死する異能を持つことから“殺人探偵”と呼ばれている。危険異能者を管理する異能特務課の新人エージェント・辻村深月は、綾辻の監視任務につくが、頭脳明晰で口が悪い綾辻に翻弄…

ハロー、アメリカ/Hello America  (ねこ3.5匹)

J・G・バラード著。南山宏訳。創元SF文庫。 22世紀のある日、探険隊を乗せた船はイギリスを出港し、崩壊し砂漠と化した合衆国のマンハッタン島に、一世ぶりに上陸した。密航者の青年は、自分がこの国の新たな支配者、第45代大統領となることを夢見るが………

ブログお引越しのお知らせ

どうも皆様こんにちは。 先日目を疑うお知らせが飛び込んで来ました。ヤフーブログ閉鎖。いやあ、ベータ版は頓挫してるし、アバターはなくなるし(だいぶ前だが)、背景素材の更新は止まるし(だいぶ前だが)、ひょっとしてひょっとしなくてもヤフーブログな…