すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ブログお引越しのお知らせ

どうも皆様こんにちは。

 

先日目を疑うお知らせが飛び込んで来ました。ヤフーブログ閉鎖。いやあ、ベータ版は頓挫してるし、アバターはなくなるし(だいぶ前だが)、背景素材の更新は止まるし(だいぶ前だが)、ひょっとしてひょっとしなくてもヤフーブログなくなるなんてことにならないだろうな…?とちょっと思ってはいたんです。まさか本当にそうなるとは。

 

このブログを開設して12、3年。今となっては次々とお仲間さんが消えてゆき、残った方は10人にも満たない状態ではありましたが…。実際にお会いした人も数人いらっしゃいますし、メールやLINE、ツイッターでも繋がっている方も。これは長年上っ面のお付き合いだけをしていたら手に入らなかった絆だと確信しています。

 

さて、なくなるもんはもう仕方がないので早速次の受け入れ先を探してみました。9月には投稿、コメント、TBが出来なくなるそうですし、ちょうど3月に入ってキリ良いですしね。まだ皆さん色々迷っている段階だと思うので、わたくしが先陣を切って動いて他の方のキッカケ作りになるといいかなと。

 

移行できるブログ4つとも開設してみました(非公開で)。

 

で、記事も仮で作ってみたり、背景デザインや書庫づくり、コメントもしてみたり…カスタマイズも軽くやってみたり…あとはデザインの好みですよね。

 

細かいアレは省きますが、個人的には「はてなブログ」一択かなあという感じでした。基本的な操作をする段階で、唯一、「ここがこうだったら」と思う要素がなかったブログです。有名ですし、昔からありますし信頼できそうかなあ。。と。

 

で、もう作ってます↓来てね(´∀`)。

 

 

しばらく、両方同じ記事を更新しようと思っています。

 

わたくし、昨日からインクと紙を買い込んでせっせと印刷しています笑。だ、だって、コメント大事なんだもん。。

 

迷うぐらいならもう行動。白黒の両面印刷にすれば1記事1枚でいけるので。コメントがなかったら片面で足ります。記事全てとは言いませんが、まあ約2200枚なら単純計算で1日10枚未満で12月までに間に合いますし(実際そんなやり方はめんどくさいのでしませんが。。)。旦那に背後で「き、きも~い」と言われながら頑張っております。

 

気になるのはお仲間さんの動向であります。これをキッカケにブログやめちゃう人もいるのかなあ。。
しかしブログさえ続けていればリンクなどなど繋がれるはずなので、むりやり皆同じブログに合わせる必要はないかなと思います。でっ、できれば同じがいいですが。人それぞれやりやすいブログは違うと思うので、ストレスなく続けてもらえればと。そしてこれからも同じメンバーと変わらぬやり取りが出来ればと切に願います。