すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスター・マーダー/Mr. Murder  (ねこ3.7匹)

ディーン・クーンツ著。文春文庫。 ミスター・マーダー――売れっ子ミステリー作家マーティをマスコミはこう呼ぶ。素顔の彼は妻と二人の娘を大切にする家庭的な男。平穏に暮らしていたが、突然、記憶の欠落に悩まされる。不安な毎日を送るマーティが、ある日家…

初陣 隠蔽捜査3.5 (ねこ3.8匹)

今野敏著。新潮社。 「隠蔽捜査」シリーズが8倍楽しめる、スピンオフ短編集、いよいよ登場!警視庁刑事部長・伊丹俊太郎と大森署長・竜崎伸也。幼馴染にして同期のキャリア二人の絶妙なやり取りが、難事件を解決に導く――竜崎に敵対する野間崎方面本部管理官…

アンドロメダ病原体/The Andromeda Strain  (ねこ4匹)

マイクル・クライトン著。ハヤカワ文庫。 アリゾナ州ピードモントは、無人衛星の着地後、瞬時に死の町と化した。現地で極秘裡に衛星の回収作業を行っていた回収班からの連絡も、やがてぷっつりと途絶えた。どうやら地球外病原体――それも恐るべき致死性を持つ…

しのぶセンセにサヨナラ 浪花少年探偵団・独立篇  (ねこ3.8匹)

東野圭吾著。講談社文庫。 竹内しのぶ、25歳、独身。大阪大路小学校の教諭だが兵庫の大学へ内地留学中。あれから三年、浪花のヘプバーンこと、しのぶセンセがさらにパワーアップして帰ってきた。もう誰にも止められない!?抱腹絶倒、でもチョッピリ切ない…

刑事の誇り/Hard Line  (ねこ4匹)

マイクル・Z・リューイン著。ハヤカワ文庫。 万年夜勤刑事だったパウダー警部補は失踪人課の長になった。が、正規の部下は車椅子の女刑事ただ一人という小さな部署。ぼやきながらの初仕事は、自殺未遂者の身元調べだった。その女は全裸で発見された上、一切…

僕の殺人  (ねこ3.7匹)

太田忠司著。講談社文庫。 僕が5歳の時、信州の別荘で起こった惨劇―それは僕自身の記憶と両親を奪い去った。あれから10年、事件の真相に迫ろうとする男が現れ、殺された。あの事件には、なにか封印された秘密がある。僕は犠牲者ではなく、加害者だったの…

狩人は都を駆ける  (ねこ3.5匹)

我孫子武丸著。文春文庫。 京都で探偵事務所を営む「私」のもとに久々にやってきた仕事の依頼は、なんと誘拐事件の解決。もっとも誘拐されたのは家で飼われていたドーベルマンで、つまりは犬の捜索が仕事なのだった……。苦手な動物がらみの依頼ばかり次々に舞…

25時/The 25th Hour  (ねこ2.8匹)

デイヴィッド・ベニオフ著。新潮文庫。 厳冬のニューヨーク。モンティは明日、収監される。刑期は7年。自由でいられるのはあと24時間。刑務所でハンサムな若い白人男性を待ち受ける運命は恥辱に満ちている。選択肢は服役、逃亡、そして自殺―。絶望を抑え…

プロムナード  (ねこ3.9匹)

道尾秀介著。ポプラ社。 作家になるまでの道程から、昔好きだった女の子との話まで…。一篇一篇に驚きが詰まった、新感覚のエッセイ54篇に加え、17歳のときに初めて描いた絵本『緑色のうさぎの話』。19歳のときに初めて文字で綴った戯曲『誰かが出て行…

フラッシュフォワード/Flashforward  (ねこ4.2匹)

ロバート・J・ソウヤー著。ハヤカワ文庫。 全世界の人びとが自分の未来をかいま見たら、なにが起こるのか?2009年、ヨーロッパ素粒子研究所の科学者ロイドとテオは、ヒッグス粒子を発見すべく大規模な実験をおこなった。ところが、実験は失敗におわり、…

ドランのキャデラック/Nightmares & Dreamscapes  (ねこ3.7匹)

スティーヴン・キング著。文春文庫。 敵は厳重な警備下にいる。倒せるチャンスはただひとつ、自動車で移動している間だけ……。妻を殺された男が犯罪組織の大物に挑む復讐戦。完全防護のキャデラック相手に仕組んだ奇想天外な計略を描く表題作ほか、キング一流…

七日間の身代金  (ねこ3.4匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 プロデビューを目指す若き音楽家カップルの千秋と要之介。ある日、富豪の後添いとなった友人から、弟と先妻の息子が一緒に誘拐されたと相談を受ける。身代金の受け渡し場所は、どこにも逃げ場のない湘南の小島。にわか探偵と化した…

ニューロマンサー/Neuromancer  (ねこ3.7匹)

ウィリアム・ギブスン著。ハヤカワ文庫。 ハイテクと汚濁の都、千葉シティの空の下、コンピュータ・ネットワークの織りなす電脳空間を飛翔できた頃に思いを馳せ、ケイスは空虚な日々を送っていた。今のケイスはコンピュータ・カウボーイ能力を奪われた飢えた…

失踪症候群  (ねこ3.4匹)

貫井徳郎著。双葉文庫。 「若者たちの失踪の背後にあるものを探って欲しい」依頼に応えて、環敬吾はチームのメンバーに召集をかけた。私立探偵・原田柾一郎、托鉢僧・武藤隆、肉体労働者・倉持真栄。三人のプロフェッショナルが静かに行動を開始する。暴かれ…

ポップ1280/Pop.1280  (ねこ3.7匹)

ジム・トンプスン著。扶桑社ミステリー文庫。 ポッツヴィル、人口1280。この田舎町の保安官ニックには、心配事が多すぎる。考えに考えた結果、自分にはどうすればいいか皆目見当がつかない、という結論を得た。口うるさい妻、うすばかのその弟、秘密の愛…