すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾公式ガイド 作家生活35周年ver.

東野圭吾作家生活35周年実行委員会 編。講談社文庫。 著作100冊目前、全世界で一億部を突破! 日本で、世界でその人気を誇る東野圭吾。 ミステリーもファンタジーも、シリアスもコメディも、すべてをベストセラーにしてきた大人気作家の35年間は挑戦の連続…

僕の人生には事件が起きない  (ねこ3.9匹)

岩井勇気著。新潮社。 日常に潜む違和感に芸人が狂気の牙をむく、 ハライチ岩井の初エッセイ集! 段ボール箱をカッターで一心不乱に切り刻んだかと思えば、 組み立て式の棚は完成できぬまま放置。 「食べログ」低評価店の惨状に驚愕しつつ、 歯医者の予約はこ…

自殺予定日  (ねこ4匹)

秋吉理香子著。創元推理文庫。 「美しく強かな継母が父を殺した」再婚してわずか一年半足らずで父が急死。遺産とビジネスを受け継ぎ活躍する継母の姿にそう確信した女子高生の瑠璃。自らの死で継母の罪を告発しようと訪れた自殺の名所で“幽霊”の少年と出会い…

君たちは絶滅危惧種なのか?  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社タイガ。 国定自然公園の湖岸で、釣りをしていた男性が襲われ大怪我を負った。同公園内の動物園では、1カ月ほどまえスタッフ一人が殺害され、研究用の動物とその飼育係が行方不明になっていた。 二つの事件以前から、湖岸で正体不明の大型動…

白夜に惑う夏/White Nights  (ねこ3.6匹)

アン・クリーヴス著。玉木享訳。創元推理文庫。 シェトランド島に夏がやってきた。人びとを浮き足立たせる白夜の季節が。地元警察のペレス警部が絵画展で出会った男は、次の日、桟橋近くの小屋で道化師の仮面をつけた首吊り死体となって発見された。身元不明…

かがみの孤城  (ねこ3.8匹)

辻村深月著。ポプラ社文庫。 学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。 輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。 そこには“こころ”を含め、似た境遇の7人が集められていた。 な…

まともな家の子供はいない  (ねこ3.8匹)

津村記久子著。筑摩書房。 一週間以上ある長い盆休みはどう過ごせばいいのだろう…気分屋で無気力な父親、そして、おそらくほとんど何も考えずに、その父親のご機嫌取りに興じる母親と、周りに合わせることだけはうまい妹、その三者と一日じゅう一緒にいなけ…

魔力の胎動  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。角川文庫。 成績不振に苦しむスポーツ選手、 息子が植物状態になった水難事故から立ち直れない父親、 同性愛者への偏見に悩むミュージシャン。 彼等の悩みを知る鍼灸師・工藤ナユタの前に、 物理現象を予測する力を持つ不思議な娘・円華が現れる…

medium 霊媒探偵 城塚翡翠  (ねこ4.5匹)

相沢沙呼著。講談社。 推理作家として難事件を解決してきた香月史郎は、心に傷を負った女性、城塚翡翠と出逢う。彼女は霊媒であり、死者の言葉を伝えることができる。しかし、そこに証拠能力はなく、香月は霊視と論理の力を組み合わせながら、事件に立ち向か…

鳥居の密室 世界にただひとりのサンタクロース  (ねこ3.9匹)

島田荘司著。新潮文庫。 その朝、最高の幸せと最悪の不幸が少女を見舞った。枕元にあったのは、期待もしていなかった初めてのクリスマスプレゼント。だが信じがたい事件も起きていた。別の部屋で母が殺されていたのだ。家にはすべて内鍵が掛けられ、外から入…

あと十五秒で死ぬ  (ねこ4.8匹)

榊林銘著。東京創元社。 死神から与えられた余命十五秒をどう使えば、私は自分を撃った犯人を告発し、かつ反撃ができるのか? 一風変わった被害者と犯人の攻防を描く、第12回ミステリーズ! 新人賞佳作入選「十五秒」。犯人当てドラマの最終回、目を離していた…

ロンドン謎解き結婚相談所/The Right Sort of Man  (ねこ4匹)

アリスン・モントクレア著。山田久美子訳。創元推理文庫。 舞台は戦後ロンドン。戦時中にスパイ活動のスキルを得たアイリスと、人の内面を見抜く優れた目を持つ上流階級出身のグウェン。対照的な二人が営む結婚相談所に、若い美女が入会する。奥手だが誠実な…

ストーンサークルの殺人/The Puppet Show  (ねこ4.4匹)

M・W・クレイヴン著。東野さやか訳。ハヤカワ文庫。 英国カンブリア州に点在するストーンサークルで次々と焼死体が発見された。犯人は死体を損壊しており、三番目の被害者にはなぜか停職中の国家犯罪対策庁の警官ワシントン・ポーの名前と「5」と思しき字が…

むかしむかしあるところに、死体がありました。 (ねこ4.3匹)

青柳碧人著。双葉社。 昔ばなし、な・の・に、新しい! 鬼退治。桃太郎って……え、そうなの大きくなあれ。一寸法師が……ヤバすぎる! ここ掘れワンワン。埋まっているのは……ええ!? 「浦島太郎」や「鶴の恩返し」といった皆さんご存じの 《日本昔ばなし》を、密室…