すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

白夜に惑う夏/White Nights  (ねこ3.6匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210422155252j:plain

アン・クリーヴス著。玉木享訳。創元推理文庫

シェトランド島に夏がやってきた。人びとを浮き足立たせる白夜の季節が。地元警察のペレス警部が絵画展で出会った男は、次の日、桟橋近くの小屋で道化師の仮面をつけた首吊り死体となって発見された。身元不明の男を、だれがなぜ殺したのか。ペレスとテイラー主任警部の、島と本土をまたにかけた捜査行の果てに待つ真実とは?現代英国ミステリの精華“シェトランド四重奏”第二章。(裏表紙引用)
 
シェトランド四重奏>シリーズ第2弾。前作が冬だったので次は春かと思いきや、シリーズとしては冬→夏→春→秋、という順番らしい。
 
ということで今回の舞台はシェトランド島の夏。観光客が賑わうということで過ごしやすそうに感じるが、白夜ということで慣れない外国人には辛そう。暗くならないんじゃ寝られないよね。実際、今回の事件も元はよそ者が引き起こしたものだし。今回の犯行動機や犯人の性質を鑑みれば、白夜が精神をちょっと不調にしてしまっているところもあるのかな、なんて印象も。
 
ところでペレス警部はシンママのフランとの仲がなかなか進展しなくてもどかしいな。両思いなのに、お互いの過去やなかなか進展しない事件が邪魔をしてたり?単純に考えたらペレス警部に根性がないだけな気がしないでもないが。。まあやることはやってる。
捜査のパートナー、テイラーはペレスとは真逆な感じのキャラ。凸凹コンビとしては面白味があるかも。あまりテイラー好きじゃなかったけど。。聞き込みでイライラしたり、名誉欲が強かったり。今回でコンビ解消っぽいけど。でもペレスのテイラーの評価、「能力がない」は違うと思う。いないならいないでスパイスがないかなあ。
 
うーん、まだ2作目だが既に飽きてきたどうしよう。。だらだらと冗長な上に、前作と色々似てるんだよね。。結局、何も秘密にできない狭い島内の人間関係が尾を引いているところとか。既視感ありすぎて。。しばらく距離を置くことになりそう。それで問題なさそう。