すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

君たちは絶滅危惧種なのか?  (ねこ3.7匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210422160348j:plain

森博嗣著。講談社タイガ

国定自然公園の湖岸で、釣りをしていた男性が襲われ大怪我を負った。同公園内の動物園では、1カ月ほどまえスタッフ一人が殺害され、研究用の動物とその飼育係が行方不明になっていた。 二つの事件以前から、湖岸で正体不明の大型動物が目撃されており、不鮮明ながら映像も存在した。兵器使用を目的とした動物のウォーカロンか? 情報局の依頼を受け、グアトらは動物園へ赴く。(裏表紙引用)
 
WWシリーズ第5弾。え、もうそんな?どれもだいたい内容同じだから分からなくなってきた。前作から少し期間が開いたのでなおさら。
 
さて今回のグアトとロジはリゾート地の湖に浮かぶヘレン・インゼル島へ。ドイツ情報局からグアトに「ウォーカロンかどうかの判定」を依頼されたのだ。自然保護区域内の動物園ではスタッフ(実は警察官)が死亡、動物とスタッフが1人行方不明になっているのだが…。
 
とうとうミサイルで攻撃されたグアト。派手ですな。恐竜やらシャチやら、出てくる動物たちもデカイ。この世界にまだヴァーチャルじゃない動物園があることにビックリだけども、ほぼ動物もウォーカロンらしい。まあそうなるわな。まあ研究所や情報局やらがいらん研究してるんだろう、ってことで事件は想像の範疇で解決。グアトってこんな甘えん坊だったっけか。ロジにメロメロとしか思えないシーンがちらほらあって、そりゃセリンも席を外したくなるわな、と下世話な感想しか浮かばない楽しい作品であった。