すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ロンドン謎解き結婚相談所/The Right Sort of Man  (ねこ4匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210409130508j:plain

アリスン・モントクレア著。山田久美子訳。創元推理文庫

舞台は戦後ロンドン。戦時中にスパイ活動のスキルを得たアイリスと、人の内面を見抜く優れた目を持つ上流階級出身のグウェン。対照的な二人が営む結婚相談所に、若い美女が入会する。奥手だが誠実な会計士を紹介したところ、女性が殺され、会計士の青年が逮捕されてしまう。彼が犯人と思えない二人は、能力や人脈を駆使して真犯人捜しに乗りだすが……。女性コンビの謎解きと、人生を切り拓こうとする勇姿を描く爽快なミステリ!(裏表紙引用)
 
わあい、当たった!タイトルと表紙だけのジャケ買いだったけど、期待以上に自分好みの作風だった。
 
主人公は<ライト・ソート結婚相談所>の経営者2人。アイリスはなんと元スパイで、多方面に幅広い人脈を持つ。が、もっぱら不倫中。プラス捜査に来た刑事は元カレだったり仕事仲間や闇屋に口説かれたりとロマンスが絶えない。気が強くて行動的。もう1人のヒロイン、グウェンは貴族の夫を戦争で亡くしたばかりのシングルマザー。夫の両親と息子と同居しているが、精神疾患のため息子の監護権は取り上げられてしまっている。泣き虫だが卓越した「人を見抜く能力」の持ち主。
こういう突飛な人物背景があるので、イメージするような可愛さやほのぼの感はあまりない。が、ヒロイン2人の悩みが恋愛だったり母としての愛情だったりと、内容の半分はそっちに持っていかれるのでこういうのが好きな読者には大層読みやすくて共感しやすいかも。殺された女性のお別れ会に友だちのふりをして入り込んだり、ヤバイ連中のアジトに潜入したりと謎解きの方面でもハラハラドキドキできるし、戦後のロンドンの生活事情なんかも(衣料配給など)物語に関係してくるのでそういう文化を知る楽しみもあるかな。ミステリ的には大したことはないのだけどね。お話が面白いので気にならない。
 
最後はアイリスとグウェンのロマンスがどういう決着を見せるか目が離せないし、グウェンの問題も解決しそうでホっとしたり。2人の関係がどんどん深まっていくのも読みどころ。ヒロインだけじゃなく、秘書(借金取り?)のサリーもいいスパイスになっていたし悪役のアーチー結構かっこよくない?グウェンの義母も憎らしい。キャラクターが全員しっかりあるので、読後誰が一番好きか議論しあってもいいかも。
 
作者の正体は全く分からないらしい。誰かの別名義っぽいのよね。。まあ、今秋に続編翻訳が決定しているらしいのですごく楽しみ。