すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妖(あやかし)の華  (ねこ3匹)

誉田哲也著。文春文庫。 ヒモのヨシキは、ヤクザの恋人に手を出して半殺しにあうところを、妖艶な女性に助けられる。同じころ、池袋では獣牙の跡が残る、完全に失血した惨殺体が発見された。その手口は、3年前の暴力団組長連続殺人と酷似していた。事件に関…

首ざぶとん  (ねこ3.5匹)

朱雀門出著。角川ホラー文庫。 華道教室に通うまりかの先生・嵯峨御流正教授である龍彦の趣味は、なんと怪談蒐集。最初は引き気味のまりかだったが、龍彦の優しげな雰囲気に惹かれ、怪談蒐集の手伝いをすることとなる。ある日まりかは、「おざぶ…おざぶ…」と…

映画漬け・20 ( ̄∀ ̄)ノ

どうもみなさまこんばんは。早いものですべ猫シネマも皆様の熱い声援のおかげで第20回を迎えました。ぱちぱち。ということは半年で200本近く行ってるんだな。おそろしや。おそろしいと言えば、昨日ゆきあやは単行本を落とし角が足の指に命中というコン…

ラガド  煉獄の教室  (ねこ2.5匹)

両角長彦著。光文社。 11月4日午前8時30分。ある私立中学校に1人の男が侵入する。1人の女子生徒が、彼の行動を見て叫んだ。「みんな逃げて!」果敢に男に立ち向かう彼女を悲劇が襲う。そして事件後、警察で秘かに行われた、ある特別な「再現」。そこ…

マリアビートル  (ねこ4.3匹)

伊坂幸太郎著。角川書店。 元殺し屋の「木村」は、幼い息子に重傷を負わせた相手に復讐するため、東京発盛岡行きの東北新幹線<はやて>に乗り込む。狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組「蜜柑」&「檸檬」。ツキのない殺し屋「七尾」。彼らもそれぞれの思…

悪魔に食われろ青尾蠅/Devil Take the Blue-tail Fly  (ねこ3.7匹)

ジョン・フランクリン・バーディン著。創元推理文庫。 精神病院に入院して二年。ようやく退院が許されたハープシコード奏者のエレンは、夫の待つ家に帰り、演奏活動の再開を目指す。だが楽器の鍵の紛失に始まる奇怪な混乱が身辺で相次ぎ、彼女を徐々に不安に…

映画漬け・19  (*^‐^)ノ

どうもみなさまこんばんは。←かたくなに 外に出たら「寒い」以外に喋ることがないゆきあやです。ダウン買うタイミング大正解だったぜ。。大阪より寒い県はいくらでもあると思いますがひよわっ子なので許してください。。。 というわけで、今週のゆきあやはあ…

丸太町ルヴォワール  (ねこ3.7匹)

円居挽著。講談社BOX。 祖父殺しの嫌疑をかけられた城坂論語は、変幻自在の論客が丁々発止の応酬を繰り広げる私的裁判“双龍会”の被告となる…容疑を解くためではなく、事件当日、屋敷の一室で二人きりの甘く濃密な時間を過ごした謎の女性“ルージュ”と再会…

映画漬け・18 (^o^)ノ

どうもみなさまあけましておめでとうございます。お正月はいかが過ごされましたか。 わたくしは大晦日の午前2時頃実家に帰ったのですが(はた迷惑な娘)、寒空にホームで35分待たされたのには参りました。さすが大晦日、座れないほどの乗車率。しかもわた…

作者不詳 ミステリ作家の読む本  (ねこ4匹)

三津田信三著。講談社文庫。 杏羅町――。地方都市の片隅に広がる妖しき空間に迷い込んだ三津田は、そこで古書店<古本堂>を見いだす。ある日、親友の飛鳥信一郎を伴って店を訪れた彼は、奇怪な同人誌『迷宮草子』を入手する。その本には「霧の館」を初め、七…

ウォッチメイカー/The Cold Moon  (ねこ4.5匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 ”ウォッチメイカー”と名乗る殺人者あらわる!手口は残忍で、いずれの現場にもアンティークの時計が残されていた。やがて犯人が同じ時計を10個買っていることが判明、被害者候補はあと8人いる――尋問の天才ダンスと…