すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・18 (^o^)ノ

どうもみなさまあけましておめでとうございます。お正月はいかが過ごされましたか。

わたくしは大晦日の午前2時頃実家に帰ったのですが(はた迷惑な娘)、寒空にホームで35分待たされたのには参りました。さすが大晦日、座れないほどの乗車率。しかもわたくし、なんと実家に帰る電車を間違えました。何度も帰っている我が家に帰る電車を間違えるなんて聞いたことがありません。4駅目くらいの「沢○町~沢○町~」のアナウンスで南海○線にそんな駅はないことにやっと気付き、慌てて「少しでも実家に近い駅」で降りたのですが。。。元旦にタクシーなど捉まるはずもなく、起きてくれていたおかんに「あんた何歳?あほちゃうか」と携帯で罵られながらもなんとか辿り着きました。。。

えー、元旦は一日中家のトイレと洗面所を掃除し、舐められるほど美しい仕上がりに。ご褒美にエビフライを2本食べていいよと言われました(いくつだお前)。2日はさて持って来た映画でも観てのんびりするかあ~、と思っていたら昼間から熱を出し酷い頭痛に襲われ一日潰れました。とほほ。結局実家で本は1冊も読まず。


そんな正月を乗り越え、頑張って観た映画を紹介いたします。10本です~^^


「告発」クリスチャン・スレーター/ケヴィン・ベーコン(マーク・ロッコ)★★★★(1995米・仏/サスペンス/122分)
  アルカトラズ刑務所の囚人虐待を告発するという実話を元にした映画。ケヴィン・ベーコンの演技を観るだけでも価値アリ。3年暗闇の地下牢に監禁されたら自分ならどうなるだろう?ケヴィン・ベーコンがもともと重大な犯罪(殺人など)を犯していたらまた違う物語になったろうけど。。観てて辛い映画なので「好き」ではないけど、最後の野球のくだりなどグッと来たな。


スター・トレック」クリス・パイン/ザカリー・クイント(J・J・エイブラムス)★★★★(2009米/SF/126分)
  実はわたくし、このシリーズを観たことがない。だいぶ気に入ったので、遡ってオリジナルの方を全部観てみたい。実家で観ていたんだけど、横からおかんが「この二人(ネロとスポック)があとあとエエコンビになるんよ~」とか「この爺さんがもともとスポックの役をやってた人でな、」とかごちゃごちゃ解説して下さる^^;このお話はビギンズ的なもの?シリーズ第一弾のリメイク?教えてちょー。


「ドラゴン・キングダム」マイケル・アンガラ/ジャッキー・チェン(ロブ・ミンコフ)★★(2008米/アクション/105分)
  ジャッキー・チェン孫悟空。主人公はカンフー映画好きの青年で、彼がよく夢で見る異世界にトリップし、カンフーを学びながら如意棒を守り孫悟空を救う、みたいな。ストーリーがほんとにイマイチだったせいか、あまり印象に残らなかったジェット・リー。すまん。たぶん、ジャッキーとジェット・リー夢の競演!わーいわーい、っていう映画なんだと思うけど、、あんまわかんないんですまん。


「1408号室」ジョン・キューザック(ミカエル・ハフストローム)★★(2007米/ホラー/106分)
  スティーヴン・キング原作の短編を映画化。ジョン・キューザックって、わたくしが観る映画にやたらと出ているんだけど、別に好きとかじゃなくたまたまなんだよね^^;もっと有名な俳優でも全然縁がない人結構居るのに。それはさておき、あんま怖くない。60分タイマーとか、向かいの部屋の男とか、いい要素は結構あったのになあ。この短編が入ってる本を買ってあるので比べてみまつ。


パルプ・フィクション」ジョン・トラボルタ/ユマ・サーマン(クエンティン・タランティーノ)★★★(1994米/アクション/154分)
  オムニバス形式になってて、時系列はバラバラ。苦手なヴァイオレンス系でありながら面白かったというか凄いから観ちゃったというか。ブルース・ウィリスのボクサーの章が一番面白かったかな。。あと、最初に出てきた強盗カップル。イっちゃってますな、いいぞいいぞ。まあ、映画ファンの皆様には申し訳ない評価なのかな?好みって頑固なんすよ。ヤク漬けの美女ユマ・サーマンが強烈な存在感なんだけど、観終わると意外とわたくしは印象に残ってなかったり。


「情婦」マレーネ・ディートリッヒ/チャールズ・ロートン(ビリー・ワイルダー)★★★★(1957米/ミステリー/116分)
  これ、クリスティの「検察側の証人」だったのね。知らなかった。チャールズ・ロートンの奥さんが看護婦役なんだって(原作にはない役)。この二人のやり取りがコミカルで良かった。しかしマレーネ・ディートリッヒが凄くゆきあや好みの美しさだわあ。。白黒だからとかじゃなく^^;この容姿で56歳とか有り得ん^^;;キレの良さで言えば原作がいいんだけど、正義を突き詰めたというところではこの付けたしのラストは凄くいいと思われ。


デス・レース」ジェイソン・ステイサム/ジョアン・アレン(ポール・W・S・アンダーソン)★★★(2008米・加・独・英/アクション/105分)
  囚人が自由か死かを賭けて挑むデス・レース。べっぴんさんのナビがついたり、車内ではマスクを外したり、リアリティよりも観る人に配慮してくれている映画ですな(笑)。剣とか盾とか煙とか。。アイテムがいちいちゲームみたい^^ストーリーはかなり適当な感じは否めませんが、わしこの人が出てりゃなんでもいいんだね^^他の俳優だったら全く好みじゃない内容だもん、カーレースとか。


バンテージ・ポイント」デニス・クエイド(ピート・トラヴィス)★★(2008米/サスペンス/90分)
  スペインで開催された国際会議の席上、米大統領が狙撃される。事件にかかわる8人の人間はその時。。って感じ。最初の1、2回は時間の巻き戻しとか「おお」って感じだったけど、展開が進むとは言えさすがに何度もだと飽きてくるなー。。世間評価高くてびっくりしたんだけど、わたくしはイマイチ。。


「ウルフマン」ベニチオ・デル・トロ/エミリー・ブラント(ジョー・ジョンストン)★★(2010米・英/ホラー/102分)※R15+
  う~~~~~ん。。。う~ん。。古城とか、クラシックな雰囲気は良かったんだよー。てか父上コワイ^^;途中の10分くらいは面白いとこあったんだけどなー。。メイクが凄いねー、とかそれぐらいかな^^;


ブルーベルベット」カイル・マクラクラン/イザベラ・ロッセリーニ(デヴィッド・リンチ)★★★★(1986米/サスペンス/120分)
  愛するもねさんのご厚意によりこのたび念願の鑑賞。いや~、言葉なくす映画でしたわ。。最初に野原で人間の耳を拾うところからもうこの映画おかしいなって感じなのだが(笑)。素人捜査を始めた主人公の青年が、常に酸素呼吸器を手放さない変態悪人に人質を取られ監禁されている歌手ドロシーの存在を知り、あんなことこんなことな関係になり・・・って書いてもなんもこの映画の説明になってないと思いますわ^^;官能的だけどヴァイオレンスだし、それが混ざった芸術っていうのかなあ。後半が特に衝撃、価値観崩壊。しかしデニス・ホッパー、こんな凄い役を見事に演じましたな。



以上なり~。
みなさんの優しさに支えられてすべ猫2011第1弾を無事迎えられました^^これからもお世話になります、どうぞよろしゅうに。

次回予告:「チャイナタウン」「ハート・ロッカー」「新幹線大爆破」などなど^^