すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画漬け・その4 (^^)ノ

みなさまこんにちは~(書き出し微妙に変えてみたー^^)。今日も映画を観に行こうと思っていましたがまだ例のショックが残っているのと雨が凄いのでやめましたー^^。エレベーターで昇って、映画館のあるフロアに着いた瞬間のあのポップコーンの匂いが「…

ギリシア棺の謎/The Greek Coffin Mystery  (ねこ3.8匹)

ニューヨークのどまんなかに残された古い墓地の地下室から発見された二つの死体。その謎を追うエラリーは、一度、二度、三度までも犯人に裏を掻かれて苦汁を嘗めるが、ついに四度目、あざやかに背負い投げをくわせる。大学を出て間もないエラリーが、四面楚…

朝霧  (ねこ3.7匹)

北村薫著。創元推理文庫。 前作『六の宮の姫君』で着手した卒業論文を書き上げ、巣立ちの時を迎えたヒロインは、出版社の編集者として社会人生活のスタートを切る。新たな抒情詩を奏でていく中で、巡りあわせの妙に打たれ暫し呆然とする「私」。その様子に読…

映画漬け・その3 (^^)ノ

全国の映画ファンのみなさまこんばんは~。今日から涼しいを通り越して寒くなったのはきのせいですか。すっかり根暗街道まっしぐらのゆきあやです。しかし家で電気消して映画観ていると虫が出ますねふふふ。。^^ それにしてもツタヤはびっくり箱ですね。在…

月と蟹  (ねこ3.7匹)

道尾秀介著。文藝春秋。 「ヤドカミ様に、お願いしてみようか」「叶えてくれると思うで。何でも」やり場のない心を抱えた子供たちが始めた、ヤドカリを神様に見立てるささやかな儀式。やがてねじれた祈りは大人たちに、そして少年たち自身に、不穏なハサミを…

映画漬け・その2 (^^)v

みなさまこんばんは。やっと雨が降りましたねー。きっと私が布団を干したからですね(うそ)。というわけで、昨日も今日も映画を観ております。え、本は?いやその、何読んでも頭に入って来ないんだわさ^^;;ギリシア棺一週間前から読んでるけどまだ10…

映画漬け(^^)v

どうもみなさまこんばんは。最近めっきり更新が減ってしまいましたが元気です。 最近この暑さで頭を使う作業(読書や記事書き)が鈍くなって参りまして、先月テレビとブルーレイも買ったことだしというわけで、DVD映画鑑賞にはまっております。昨日チルネコ…

MOMENT  (ねこ3.8匹)

本多孝好著。集英社文庫。 死ぬ前にひとつ願いが叶うとしたら…。病院でバイトをする大学生の「僕」。ある末期患者の願いを叶えた事から、彼の元には患者たちの最後の願いが寄せられるようになる。恋心、家族への愛、死に対する恐怖、そして癒えることのない…

悪魔の涙/The Devil's Teardrop  (ねこ3.6匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 世紀末の大晦日午前9時、ワシントンの地下鉄駅で乱射事件が発生。間もなく市長宛に2000万ドルを要求する脅迫状が届く。正午までに“市の身代金”を払わなければ、午後4時、午後8時、そして午前0時に無差別殺人…

製造迷夢  (ねこ3.2匹)

若竹七海著。徳間文庫。 渋谷の猿楽町署の刑事・一条風太は、妙な事件に関わっていた。薬で、ラリっていたところを保護した十二歳の少女・野中亜実が、署に逮捕されてきた万引き主婦のふくらはぎに噛みつき、全治二週間の怪我を負わせてしまったのだ。取り調…

ソラリスの陽のもとに/Solaris  (ねこ3.8匹)

スタニスワフ・レム著。ハヤカワ文庫。 観察ステーション駐在員として惑星ソラリスに到着した心理学者ケルビンは、先任駐在員たちが一人残らず発狂状態に陥っているのを発見した。一見何の変哲もなくものうげにたゆたう海が、様々な驚くべき能力を持つ生きて…