すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け(^^)v

どうもみなさまこんばんは。最近めっきり更新が減ってしまいましたが元気です。

最近この暑さで頭を使う作業(読書や記事書き)が鈍くなって参りまして、先月テレビとブルーレイも買ったことだしというわけで、DVD映画鑑賞にはまっております。昨日チルネコさんから「観た映画記事にしないの?^^」「面白かった映画を教えたまえ」と声を掛けて下さったので、とりあえずゆきあやは一体何を観ているのかということだけでもお披露目したいと思います。一言メッセージだけでは、コイツはホラーしか観ていないのかと思われ人間関係に支障が出ますゆえ。

一応人生で観た映画全部鑑賞メーターつけてます。ジャッキー・チェンだけは大昔から観すぎているのでわからなすぎてつけてません。そこでは★5個で面白気分を表しています。どうしてもタイトルを思い出せない映画がいくつかあって、それどうしようかな~~と悩んでいたら「知恵袋で聞く」という技を思いつきそれすべて解決しました。凄いですね知恵袋。有名でもない俳優も年代もわからない映画のちょっとしたシーンをいくつか書いただけで、10分ほどで「だれそれ主演の○○○じゃないですか?」とずばり答えてくれる人が居るんですから。


あ、話それました。

基本、好きな映画は何度も観るので、2回3回観たやつもあります。とりあえず8月から観たやつ。
タイトルと主演俳優(と思われる)の名前だけ書いておきました。間違ってたら訂正します。


ボーン・コレクターデンゼル・ワシントン ★★★(1999米/サスペンス)
  別人リンカーン・ライム。トムが女性になっていたしサックスも名前が違うしベルもセリットー
  出て来ない。これはこれで^^

シックス・センスブルース・ウィリス ★★★(1999米/ミステリー)
  2回目鑑賞。オチを知っていて観ると、一部??なところが。

ヤッターマン櫻井翔 ★★★(2009日/SF)
  下ネタ多すぎ。フカキョンかわいい。

サイレントヒルラダ・ミッチェル ★★★★(2006米/ホラー)
  元はゲーム。序盤を過ぎると凄い展開に。いやー、良かったわこれ。ひどい終わり方だわ^^

ブラック・サンデーロバート・ショウ ★★★(1977米/サスペンス)
  テロリストもの。かなり古い作品。ラストの緊迫感は凄かったが、肝心の問題が??

「セブン」ブラッド・ピットモーガン・フリーマン ★★★(1995米/ミステリー)※R15+
  ブラピよりもモーガン・フリーマン目当て。ケヴィン・スペイシー最高。後味最悪。

「黒い家」内田聖陽 ★★★(2008日/ホラー)
  大竹しのぶがこわい。

エルム街の悪夢」ヘザー・ランゲンカンプ ★★★(1984米/ホラー)
  2回目なので、買った。やっぱ第一弾が一番かな。若きジョニー・デップが出ててびびった。

シークレット・ウインドウジョニー・デップ ★★★(2004米/ホラー)
  ジョニー・デップは実にはまり役であった。

「マスク」ジム・キャリー ★★★(1994米/コメディ)
  今さらですが^^;劇場だったらもっと面白かったかもね。犬がいいよ、犬が。

「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」 デュアン・ジョーンズ ★★(1968米/ホラー)
  世界2番目のゾンビ映画。白黒かよ!あんま怖くない。最初だけ。雰囲気いいよ。

「アイアンマン」ロバート・ダウニーJR. ★★★(2008米/SF)
  面白かった~^^スパイダーマンより好み^^ホットロッド風(笑)。。2も絶対観る!^^

「題名のない子守唄」クセニア・ラパポルト ★★★★(2006伊/サスペンス)※R15+
  イタリア映画。謎の女の過去が重すぎてへこむ。感動のラストに思わず一人部屋で拍手。

ユージュアル・サスペクツケヴィン・スペイシー ★★(1995米/サスペンス)
  前半がもう少しノレれば最後ちゃんと驚けたかも。残念。

「青の炎」二宮和也 ★★★★(2003日/ミステリー)
  2回目。買った。世界一愛する男性が主演なので何も語りません。

「20世紀少年 第一章 終わりの始まり」唐沢寿明 ★★(2008日/SF)
  原作知らないし、第一章だからなんともまだ。コンビニ放火からいきなり面白くなったね。

エクソシストエレン・バースティン ★★★(1973米/ホラー)
  2回目。スパイダー・ウォーク収録^^エルム街と張るなあ、この怖さは。

13日の金曜日」ベッツィ・パルマー ★★★(1980米/ホラー)
  3回目。今観るとちょっと陳腐なのがまたいい。死体を窓から投げ入れます^^

スタンド・バイ・ミーリヴァー・フェニックス ★★★★(1986米/ヒューマン)
  3回目。買った。汽車のシーンは神。人は皆変わってるさ。

時計じかけのオレンジ」マルコム・マクドウェル ★★★★★(1971英/SF)
  買った。台詞覚えるほど観た。好き嫌いは激しく分かれるだろうが今でも自分にとってのベスト1。
  
氷の微笑シャロン・ストーンマイケル・ダグラス ★★★(1992米/ミステリー)※R15+
  2回目。官能的ですな~。改めてマイケル・ダグラスの役柄が凄い。。。

「ゲーム」マイケル・ダグラス ★★★(1997米/サスペンス)
  「CUBE」系統かと思っていたのでちょっとガッカリ。中盤退屈、普通にどんでん返しは楽しめた。

「キャリー」シシー・スペイセク ★★★(1976米/ホラー)
  キャリー役はまりすぎ。序盤のシャワーシーンが強烈。哀れすぎて観ていられないほどへこむ。

「2001年宇宙の旅」キア・デュリア ★★★(1968英/SF)
  一言メッセージに書いた通り。。最後のシーンは衝撃だったね。意味不明だけど(笑)

アイデンティティー」ジョン・キューザック ★★★★★(2003米/ミステリー)
  4回目。買った。これに関しては昔から再三絶賛しているので何も言うまい。。

マトリックスキアヌ・リーブス ★★(1999米/SF)
  あまりノレないままノレずに終了。あれ?^^;

メメントガイ・ピアース ★★★★(2000米/ミステリー)
  構成がうまいな。しっかり観ないと意味がわからなくなる。あとで序盤見直した。凄いなあ。

スター・ウォーズ エピソード機廖.罐▲鵝Ε泪レガー ★★★(1999米/SF)
  2回目。アナキンが今後どうなるか知っていて観るとなおさら面白い。

グリーンマイルトム・ハンクス ★★★★(1999米/ヒューマン)
  2回目。とにかく長い。死刑のシーン辛い。パーシーうざい。ジョン・コーフィ悲しすぎる。。


以上かな。長くて見にくくてすいません^^;読んでくれてありがとう。

基本、なんでも面白がるので★★★で十分「面白かった」、★★★★でほぼ満点です。ま、あんま気にしないで下され。世間とズレがあるのは承知の助。

メジャーなもの、今更的な古いものがメインかなあ。サスペンス系がすきかな。映画通ではないのと、無心で楽しみたいので記事には出来ません^^;でも、毎回こうやって報告するのは楽しいかなーと。

とりあえず今借りてるのは「ハリー・ポッターと賢者の石」(今さら感ただよう)、「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」「トータル・リコール」「テキサス・チェーンソー」の4本です^^

こんなわたしにだれかおすすめを^^