すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・その3 (^^)ノ

全国の映画ファンのみなさまこんばんは~。今日から涼しいを通り越して寒くなったのはきのせいですか。すっかり根暗街道まっしぐらのゆきあやです。しかし家で電気消して映画観ていると虫が出ますねふふふ。。^^

それにしてもツタヤはびっくり箱ですね。在庫がないはずの映画が普通に置いてあったり^^ホラーをこの番組でオススメしていたよ的なコーナーに置くという余計な事をしてくれていたり^^

というわけでなんとかみなさんのオススメも着実に発見して行っております。ゆきあやは毎週土曜深夜に
出かけるのですが、だいたいドラマ1,2本と映画7,8本を借りて帰ります。配分としては、ホラー2、サスペンス&ミステリー4、コメディ、SF、ヒューマン系のどれか2という感覚がちょうどいいです。


というわけで、今回観た11本^^


瞳の奥の秘密」リカルド・ダリン(監督:ファン・ホセ・カンパネラ)★★★(2009爾/ミステリー/129分)
  映画館にて。多少中だるみするが確かに衝撃的な作品。内容の重さをラストシーンが救う。



「小さな村の小さなダンサー」ツァオ・チー(監:ブルース・ベレスフォード)★★★(2010豪/ヒューマン/117分)
  映画館にて。舞台は中国とアメリカ。アメリカへ亡命した中国人ダンサーの自伝。背景がキツイがバレエシーンがいい。それなりに良い気分になって帰れる映画。ただ、邦題が内容に合わない気がする。



「真実の行方」リチャード・ギア(監:グレゴリー・ホブリット)★★★(1996米/ミステリー/130分)
  チルネコさんおすすめ作品^^。法廷ものなので、どうかな?と思って観ていて、終盤過ぎたら魔法のように釘付けになる。リチャード・ギアも良かったけど、エドワード・ノートンに完全に喰われちゃった。一撃でエドワード・ノートンのファンになってしまった。


バタフライ・エフェクト」アシュトン・カッチャー(監:エリック・ブレス,j・マッキー・グラバー)★★★★★
                                   (2004米/ミステリー/114分)
  しろねこさんおすすめ作品。SFでもあり、ヒューマンでもあり、ラブストーリーでもあり。過去を変えようとすればするほど、誰かが不幸になる。”蝶のはばたき”はどこにあるのか?涙なしで観られない衝撃と愛のエンディング!!(><。)セルDVDにある「もう1つのエンディング」をサイトで読んだが、理論的にはそちらが良さそう。


「大逆転」エディー・マーフィー/ダン・エイクロイド(監:ジョン・ランディス)★★★(1983英/コメディ/117分)
  しろねこさんおすすめ作品。嵌められた「王子とこじき」と言えばわかりやすい?人間を作るのは環境か血統か?コメディにこういう題材が合うとは(笑)。楽しくスカっとする映画だったわ~^^。


オーメン666」リーヴ・シュレイバー(監:ジョン・ムーア)★★(2006米/ホラー/110分)※R15+
  2回目。1976年版のリメイク。ホラー界一有名な子供、ホラー界一うざい子供。乳母ダイビングと牧師直立串刺しと首ちょっきんくるくるを観るためだけの映画^^コッチしか観た事ないんだけど、オリジナル版観た方どうですか?


ゴッドファーザー」マーロン・ブランド/アル・パチーノ(監:フランシス・フォード・コッポラ)★★
                                   (1972米/アクション/175分)
  beckさんおすすめ作品。映画史上屈指の名作なんだってね^^ だけどあははは^^;私はこういう男の美学は合わない^^;;女性がみんな意志のない「物」みたい。


「何がジェーンに起ったか?」ベティ・デイビス/ジョーン・クロフォード(監:ロバート・アルドリッチ)★★★★★
                                  (1962米/サスペンス/134分)
  衝撃の白黒(笑)。あんなに愛らしかったベビー・ジェーンが老いてこんな醜悪ク○ババァに(><)!!ベティ・デイビス!!!とにかく狂気と哀れさの同時表現が凄い!!!なんか一生忘れられない凄い映画を観てしまったよ。。。老婆映画の傑作ではなかろうかー!!!魂抜かれたわ!!!


ミッドナイトクロス」ジョン・トラボルタ(監:ブライアン・デ・パルマ)★★★(1981米/ミステリー/113分)
  beckさん・もねさんおすすめ作品。ヒロインがバカっぽい^^;これはね、ラストシーンの凄さ、それに尽きる!!「うっわ~~~。。。」って声出ちゃったもん。


タイヨウのうたYUI塚本高史(監:小泉徳宏)★★★(2006日/ラブストーリー/119分)
  チルネコさんおすすめ作品。これは反則だろ~~~~(笑)最後の歌がかかったところから涙止まらんわ!!;;;YUIは独特の雰囲気があってぴったりはまっている。岸谷五朗塚本高史の演技がしっかりしているし、こういう淡々とした展開が自分に合ってた。世界の中心で愛を叫ばれたらどうしようかと思っていたけど(笑)、杞憂でした^^


チェンジリング」アンジェリーナ・ジョリー(監:クリント・イーストウッド)★★★★(2008米/ミステリー/142分)
   beckさん、ごめんなさい。思いっきりおすすめいただいていた同名タイトルのホラーと間違えました(笑)。借りて家に帰ってから気付いたよ~~^^;カナダ映画って仰ってたし、そもそもbeckさんがなぜアンジー?とツタヤで疑問に思うべきでした^^;;(でも、ホラーの方はDVDが出てません^^;;)せっかく借りたので観てみた(笑)。アンジーがシングルマザー役。失踪した息子が五ヶ月ぶりに見つかったら、全くの別人だったというお話。とにかくロス市警が憎たらしい。腐ってる。不愉快なばかりだけれど、母親の執念と愛に震える。強い女性って素晴らしいね。実話だということにまたショック。




以上。ちょっとドジっちゃったけど面白かったから良しとします^^;
ホラーもっと観たかったな~。「パラサイト」も「ヘルハウス」も「アザーズ」もなかったから残念。次行ったらあるかなあ。そういえば、「SAW 7」は3Dなんだってね^^;余計なことすんなー。まあ、観に行くけど^^;;とりあえず、今は「善き人のためのソナタ」「ジョーズ」が待機中^^

みなさんの好きな映画はこの中にありましたか?最近観た映画で何が良かったですか?^^