すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫丸先輩の推測 (ねこ4.5匹)

講談社文庫。 猫丸先輩シリーズ、コレから急に講談社発行になりました。?? 長編入れるとシリーズ第4弾なのかな? これは6編収録の短編集です。 今回はアルバイトものではありませんが、(4話目でひよこ売りはしますが) れっきとした連作もの。ファンよ…

黄色い目をした猫の幸せ (ねこ3.5匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 『薬屋探偵妖綺談』シリーズ第2弾。 実は本作が著者の初投稿作だそうです。そのわりに、メフィスト賞受賞作 (デビュー作)との力の差は感じませんでしたが。 探偵を裏稼業にしている深山木薬店に、何を勘違いしたのか少年が殺人…

水晶のピラミッド (ねこ3.2匹)

講談社文庫。 シリーズ長編第5弾。 エジプトのピラミッドで起こる怪事件。 空中30メートルの密室で男が溺死。(しかも海水) そしてアメリカに出現したピラミッドの謎。 女優・松崎レオナは全身全霊をかけた映画の撮影中日本へ飛び、 御手洗潔に事件解決…

塩の街 (ねこ3.4匹)

有川浩著。メディアワークス電撃文庫。第10回電撃ゲーム小説大賞受賞作。 何年後の世界だろうか。塩に埋めつくされてしまった時代。崩壊寸前の社会で 暮らす秋庭と真奈。二人は全くの他人。 支え合って生きる二人の前を通り過ぎるさまざまな事情を抱えた人…

トリックスターズ (ねこ4匹)

久住四季著。メディアワークス電撃文庫。 城翠大学魔学部に入学した天乃原周(あまのはら・あまね)は、 入学早々魔学結社「オズ」の魔術師、佐杏冴奈(さきょう・しいな)と出会う。 彼女は城翠大学の客員教授だった。 やがて、学内にアレイスター・クロウ…

双頭の悪魔 (ねこ4.2匹)

創元推理文庫。 学生アリスシリーズ第3弾。 アリス率いる?英都大学推理小説研究会一行。アリスと同期であるマリアが 芸術家だらけの木更津村へ迷い込み、戻って来ない。 アリスらはマリアを連れ戻すため現地に趣き奮闘するが、 橋が濁流に呑まれ交通が断絶…

幻獣遁走曲 ー猫丸先輩のアルバイト探偵ノートー (ねこ4.4匹)

創元推理文庫。 猫丸先輩シリーズ、短編集第2弾。 5編収録の連作短編集でございます。 傑作集と言っても過言ではないでしょう。 ここに収められている作品はどれも猫丸先輩の魅力が100%詰まっております。 以前から、けったいなアルバイトをする人だな…

怪人対名探偵 (ねこ3.8匹)

芦辺拓著。講談社文庫。 森江春策シリーズです。 下校途中に何者かに誘拐された三谷駿くん。コスプレ・パーティーで<怪人>に 襲われた玲美。時計台の長針と短針に縛り付けられた男、気球による首吊り、、、。 次々と怪人の犯罪が勃発する中、森江春策は動…

御手洗潔のダンス (ねこ4匹)

講談社文庫。 御手洗潔シリーズ、短編集第2弾~~。 4編収録。 短編とは言っても、御手洗さんものは結構1つ1つが長いです。 本格ミステリの形態を短編でもとっているので、そのせいかしら? 前作の「挨拶」は本格ミステリで、本作は社会派要素が濃い、と…

暗闇坂の人喰いの木 (ねこ3.6匹)

講談社文庫。 えーと、シリーズ何作目の長編でしょうか。占星術→斜め屋敷→異邦→本作、で いいのかね?かね? もの凄い大長編です。文庫で1000円近くします。ひぃ。 樹齢2千年の楠の木が人間を呑み込む。いきなり怪奇的な謎から、 人為的な殺人ではない…

占星術殺人事件 (ねこ5匹)

講談社文庫。 御手洗潔シリーズ第1弾。 40年前に梅沢家で起きた未解決の怪事件の謎に、御手洗潔と友人の石岡和己が挑む。 物語は手記で始まる。 画家・梅沢平吉の恐ろしい犯罪計画。自分の娘6人の肉体を切り刻み、星座に合わせて 各部を取り、1つのアゾ…