すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

御手洗潔のダンス (ねこ4匹)

イメージ 1

講談社文庫。

御手洗潔シリーズ、短編集第2弾~~。


4編収録。

短編とは言っても、御手洗さんものは結構1つ1つが長いです。
本格ミステリの形態を短編でもとっているので、そのせいかしら?

前作の「挨拶」は本格ミステリで、本作は社会派要素が濃い、という
噂も聞きましたが、私は逆だと思いました。
「挨拶」が本格と社会派の融合、という感じがして謎解きと人間ドラマとを
ダブルで楽しむ事ができ気に入ったものですから。

まあそんなこたどっちゃでもいいんですけど、面白ければ。
御手洗さんだってちゃんと変人だし。(何を求めてんだか)

「山高帽のイカロス」が個人的にお気に入りですね。
画家が電線で死体で発見、なんてそれだけでわくわくしますよ。

「ある騎士の物語」もトリックはいいんだけど、
ストーリーがどろどろしていてちょっと。御手洗さんの最後の演説はしびれる。

「舞踏病」
設定と雰囲気が良ければ文句はない、というものの代表のような作品かも。
ちょっとしたメッセージもあってそこが今までにあまりなかった感じかな。


うーん、ただ最後の「近況報告」は個人的にはいらなかったなあ。
御手洗ファンですけど、そんなプライベートまで気にならないし。
いやいや、ファンだからこそ、謎は多いままで!と。
これがファンサービスだと言うなら、
もう1作面白い作品が入ってる方が何よりのファンサービスではないかと。。