すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルの私はどこにいる?  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。講談社タイガ。 ヴァーチャル国家・センタアメリカが独立した。南米の国や北米の一部も加え一国とする構想で、リアル世界とは全く別の新国家になるという。リアルにおける格差の解消を期待し、移住希望者が殺到。国家間の勢力図も大きく塗り替えら…

流浪の月  (ねこ4匹)

凪良ゆう著。創元文芸文庫。 あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。わたしを心配するからこそ、誰もがわたしの話に耳を傾けないだろう。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。再会すべきではなかったかもしれない男女がも…

初恋さがし  (ねこ3.8匹)

真梨幸子著。新潮文庫。 忘れられないあの人、お探しします。どうか安心してご依頼ください――。高田馬場駅から徒歩5分、所長もスタッフも全員女性のミツコ調査事務所。訪れる依頼人たちが求めているのは、甘酸っぱい思い出の余韻? ふたたび燃え上がる恋心?…

ショートケーキ。  (ねこ3.8匹)

坂木司著。文藝春秋。 星の数ほどあるケーキの種類のなかでも、不動の人気を誇る「苺のショートケーキ」。「和菓子のアン」シリーズなど、甘いものを描いた作品に定評のある著者による、誰しも思い出のひとつやふたつはあるだろうショートケーキをめぐる5篇…

英国屋敷の二通の遺書/A Will to Kill  (ねこ3.9匹)

R・V・ラーム著。法村里絵訳。創元推理文庫。 英国人が建築し、代々の主が非業の死を遂げたグレイブルック荘。数々の事件を解決した元警官のアスレヤは、財産家の主バスカーに請われて屋敷を訪れた。バスカーは何者かに命を狙われ、二通の遺書を書いていた…

図書室で暮らしたい  (ねこ4匹)

辻村深月著。講談社文庫。 偶然グアムで見つけた、わが家のラインナップとそっくりな本棚。単行本を上下巻とも詰め込んで壊してしまったお気に入りのリュック。高校生の時にドキドキしながら友達と行った、憧れの作家のサイン会。辻村深月の見ている世界は、…

図書館ねこデューイ 町を幸せにしたトラねこの物語/Dewey  (ねこ3.8匹)

ヴィッキー・マイロン著。羽田詩津子訳。ハヤカワノンフィクション文庫。 凍えるようなある冬の朝、アメリカ中西部にある田舎町の図書館長ヴィッキーは、返却ボックスの中でふるえている子ねこを見つける。デューイと名づけられたその雄ねこは、人なつこい性…

地獄の楽しみ方  (ねこ4匹)

京極夏彦著。講談社文庫。 「あなたの世界」は言葉ひとつで変わってしまいます。 SNS炎上、対人トラブル――あらゆる争いは言葉の行き違いから起きています。 言葉の罠にはまらないため、語彙を増やして使いこなすわざを身につけましょう。 小説家・京極夏彦が…

私の命はあなたの命より軽い  (ねこ3.5匹)

近藤史恵著。講談社文庫。 東京で初めての出産をまぢかに控えた遼子。夫の克哉が、突如、ドバイへ赴任することになったため、遼子は大阪の実家に戻り、出産をすることに。だが、実家に帰ると、両親と妹・美和の間に、会話がないことに気がつく。そして父は新…

平凡すぎて殺される/A Man With One of Those Faces  (ねこ3.8匹)

クイーム・マクドネル著。青木悦子訳。創元推理文庫。 28歳のポールの特徴は“平凡すぎる”顔だ。病院を慰問し、彼を自分の身内と思いこんだ老人たちを癒す日々を送っている。ある日、末期ガンの老人を見舞うと、錯乱した彼に誰かと間違えられてナイフで刺され…