すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

リアルの私はどこにいる?  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。講談社タイガ

ヴァーチャル国家・センタアメリカが独立した。南米の国や北米の一部も加え一国とする構想で、リアル世界とは全く別の新国家になるという。リアルにおける格差の解消を期待し、移住希望者が殺到。国家間の勢力図も大きく塗り替えられることが予想された。 そんなニュースが報じられるなか、リアル世界で肉体が行方不明になりヴァーチャルから戻れない女性が、グアトに捜索を依頼する。(裏表紙引用)
 
WWシリーズ第6弾。
 
リアルの肉体が行方不明になり、ヴァーチャルから出られないという女性(クラーラ)から依頼を受けるグアト。ますます内容が難解になってマガタ・シキの「共通思考」がいよいよ表面化してきたもよう。思考は個人のものなのかヴァーチャル世界で生み出される人格は誰の思考なのかとか頭ごちゃごちゃしてまいりました。未来像としては面白いと思う、どこに到達するのかな。
 
グアトとロジのラブラブぶりもちゃんとあります。ロジを抱きしめて死のう、は絶対狙ってるよねえ森さん。萌えきゅん。