すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少女七竃と七人の可愛そうな大人  (ねこ4.6匹)

桜庭一樹著。角川書店。 七竃はいんらんの母が七人の男と寝て生まれて来た少女だ。いんらんの娘は美しく、そして孤独だった。 親友の雪風と共に鉄道を愛し、二人だけの世界を造り上げて生きて来た。母はまだ旅に出ている。 そしてある日現れたスカウトの男を…

ηなのに夢のよう  (ねこ3.6匹)

森博嗣著。講談社ノベルス。 地上12メートルの松の枝に首吊り死体が!遺されていたのは「ηなのに夢のよう」と書かれた メッセージ。不可思議な場所での「η」の首吊り自殺が相次ぐなか、西之園萌絵は、両親を失った 10年まえの飛行機事故の原因を知らされ…

λに歯がない  (ねこ2.5匹)

森博嗣著。講談社ノベルス。 密室状態の研究所で発見された身元不明の4人の銃殺体。それぞれのポケットには「λに歯がない」と 記されたカード。そして死体には……歯がなかった。4人の関係、「Φ」からはじまる一連の事件との 関連、犯人の脱出経路ーーすべて…

εに誓って  (ねこ3匹)

森博嗣著。講談社ノベルス。山吹早月と加部谷恵美が乗車していた東京発中部国際空港行きの高速バスがジャックされた。犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという声明を出していた。乗客名簿には<εに誓って>という名前の謎の団体客が。<Φは壊れたね>…

レタス・フライ  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社ノベルス。 GシリーズとGシリーズの間を挟んで刊行された、シリーズキャラが密かに続々登場の9編収録の 短編集です。最近もっぱら森さんのワルクチ大会のようになっている当ブログですが、ブログタイトルに これほどふさわしいイベントも…

τになるまで待って  (ねこ3.6匹)

森博嗣著。講談社ノベルス。森林の中に佇立する<伽羅離館>。”超能力者”神居静哉の別荘であるこの洋館を、7名の人物が訪れた。雷鳴、閉ざされた扉、つながらない電話、晩餐の後に起きる密室殺人。被害者が殺される直前に聴いていたラジオドラマは『τになる…

禍家  (ねこ3.8匹)

三津田信三著。光文社文庫。 「ぼうず、おかえり……」12歳の少年・棟像貢太郎は、近所の老人が呟く言葉に不吉な予感を 覚えていた。両親を事故で亡くし、祖母と越してきた東京郊外の家。初めての場所のはずなのに、 知っている気がしてならないのだ。そして…

Θは遊んでくれたよ  (ねこ3.6匹)

森博嗣著。講談社ノベルス。飛び降り自殺とされた男性死体の額には「Θ」と描かれていた。半月後には手のひらに同じマークのある女性の死体が。さらに、その後発見された複数の転落死体に印されていた「Θ」。自殺?連続殺人?「Θ」の意味するものは?N大病院…

Φは壊れたね  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社ノベルス。おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙吊り死体が!現場は密室状態。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。タイトルは『Φは壊れたね』。D2大学院生、西之園萌絵が学生た…

れんげ野原のまんなかで  (ねこ3.6匹)

森谷明子著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 秋庭市のはずれもはずれ、ススキばかりがおいしげる斜面のど真ん中に立つ秋庭市立秋葉図書館、 そこが文子の仕事場だ。無類の本好きである先輩司書の能瀬や日野らと、日がな一日あくびをしながら お客さんの…

スラッシャー 廃園の殺人  (ねこ3.5匹)

三津田信三著。講談社ノベルス。 ホラー作家が怪異的理想をこめて造り上げた廃墟庭園。「魔庭」にこもっていた作家は姿を消し、 肝試しに忍び込んだ大学生達は遺体で発見された。その廃園を格好の舞台に選んだビデオ映画 スタッフに、忍び寄る黒い影…。惨劇…