すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

Φは壊れたね  (ねこ3.7匹)

イメージ 1

森博嗣著。講談社ノベルス


おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙吊り死体が!現場は密室状態。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。タイトルは『Φは壊れたね』。D2大学院生、西之園萌絵が学生たちと事件の謎を追究する。(裏表紙引用)


22.3.17再読書き直し。

 

Gシリーズ第1弾。

再読祭りもここまで来たか、と感無量。だがしかし、初読が15年前なのね。覚えてるわけがない。最近完結したシリーズなのでビックリ。最初はこんなカンジだったのか、と言いたいのだがあまり変わっていない気もする。

 

大学生がマンションの自室で宙吊りになって刺殺されており、たまたま友人の家に遊びに来ていた山吹が事件に巻き込まれるという話。これまた動機もあってないようなものだが、トリックはなかなかまとも。萌絵や国枝先生も普通に登場してまあまあ楽しめたかな。S&МやVの面白さの半分もないが。。WWシリーズを読んでいる今、Gシリーズの重要性がまだ見えない。