すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

εに誓って  (ねこ3匹)

イメージ 1

森博嗣著。講談社ノベルス


山吹早月と加部谷恵美が乗車していた東京発中部国際空港行きの高速バスがジャックされた。犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという声明を出していた。乗客名簿には<εに誓って>という名前の謎の団体客が。<Φは壊れたね>から続く不可思議な事件の連鎖を解く鍵を西之園萌絵らは見出すことができるのか?最高潮Gシリーズ第4弾!(裏表紙引用)



おお。おお。ここまで来てやっとそこそこ面白かったのでは!?
……と思いきや、お仲間さんの記事巡りをすると評価はけちょんけちょんであった。。。
いや、別に森政党に鞍替えしたわけではありませんが、本作は単体のミステリものとして読むとそこそこまとまっていたしトリックも面白味がありました。もちろん、肝心な「G」の謎、あの天才の関わりなどは箸にも棒にもかかってくれてやいませんが。

それはさておき、結局、このシリーズって10作読まないとどうしようもないんですね。。連鎖でしょ。連鎖なんでしょ。さっぱり目立っていない上に探偵役ですらなかったくらげも、探偵役どころか職業が探偵のくせにいるのかいないのかどうでもいいウイロウも、きっと最後には何かあるんですよね?ね?でも、ちゃんと自分はその時喜べるのか不安。今思うと、S&MもVも、単体で読んでもそれぞれ面白かったもんだから。。うーむ。