すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊金家のひとり娘  (ねこ3.5匹)

まさきとしか著。幻冬舎文庫。 北の小さな島で、代々娘一人を産み継ぐ祈禱の家系に育った熊金一子は、神と畏れられる祖母と「血」から逃れるため島を出る。やがて大人になり、男の子の母親になることを願う一子が産んだのは――やはり女だった。明生と名付け息…

民王  (ねこ3.8匹)

池井戸潤著。文春文庫。 「お前ら、そんな仕事して恥ずかしいと思わないのか。目をさましやがれ! 」漢字の読めない政治家、酔っぱらい大臣、揚げ足取りのマスコミ、バカ大学生が入り乱れ、巨大な陰謀をめぐる痛快劇の幕が切って落とされた。 総理の父とドラ…

機長、事件です!  (ねこ3.8匹)

秋吉理香子著。角川文庫。 若きパイロット間宮治郎は、国際線デビューに胸を膨らませていた。だが初フライトを共にすることになったのは、厳しくて毒舌、変わり者で有名な美貌の女性機長、氷室翼だった。成田・パリ間の旅程ではトラブルが続発。往路では婚約…

いちばん悲しい  (ねこ3.8匹)

まさきとしか著。光文社文庫。 ある大雨の夜、冴えない中年男・戸沼暁男が刺殺された。暁男の不倫相手の妄想女・真由奈や残された妻・杏子と子供たちなど交友関係や、家族を巡って真相に迫ろうとする女刑事・薫子だが、一向に進展を見ない。しかし、事件捜査…

わざと忌み家を建てて棲む  (ねこ3.7匹)

三津田信三著。中公文庫。 「幽霊屋敷って一軒だけで充分に怖いですよね。それが複数ある場合は、どうなんでしょう」 知り合いの編集者・三間坂が作家・三津田の元に持ち込んだのは、曰くある物件を継ぎ接ぎした最凶の忌み家、そしてそこに棲んだ者達の記録…

鏡じかけの夢  (ねこ3.7匹)

秋吉理香子著。新潮文庫。 その鏡は、磨く者の願いを叶えるという。会いたい、羨ましい、妬ましい、もっと欲しい、憎い……。願えば願うほど、心に秘めた黒い欲望は醜く膨れ上がり、全てを呑み込む。看護婦の羨望。鏡研ぎ師の嫉妬。踊り子と富豪の禁忌の愛。戦…

これは経費で落ちません!9 ~経理部の森若さん~ (ねこ3.7匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫。 性別、年齢、派閥。社内は今日も面倒です。 トナカイ化粧品との合併以来、天天コーポレーション営業部は水面下での争いが絶えず、広報部は後進の育成で騒がしい。 経理部は新戦力の加入で、少しずつ人手不足が解消されつつ…