すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル・コレクター/The Broken Window (ねこ4.3匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 リンカーン・ライムのいとこアーサーが殺人容疑で逮捕された。アーサーは一貫して無実を主張するも、犯行現場や自宅から多数の証拠がみつかり有罪は確定的にみえた。だがライムは不審に思う―証拠が揃…

衣更月家の一族  (ねこ3.5匹)

深木章子著。講談社文庫。 別居中の妻の潜伏先を察知した男が、応対に出た姉のほうを撲殺――110番通報の時点では単純な事件と思われた。だが犯人が直接目撃されていないうえ、被害者の夫には別の家庭があった。強欲と憤怒に目がくらんだ人間たちが堕ちていく…

虚像の道化師  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。文春文庫。 ビル5階にある新興宗教の道場から、信者の男が転落死した。男は何かから逃れるように勝手に窓から飛び降りた様子だったが、教祖は自分が念を送って落としたと自首してきた。教祖は本当にその力を持っているのか、そして湯川はからく…

転迷 隠蔽捜査4  (ねこ3.7匹)

今野敏著。新潮文庫。 大森署署長・竜崎伸也の身辺は、にわかに慌しくなった。外務省職員の他殺体が隣接署管内で見つかり、担当区域では悪質なひき逃げ事件が発生したのだ。さらには海外で娘の恋人の安否が気遣われる航空事故が起き、覚醒剤捜査をめぐって、…

犯罪/Verbrechen (ねこ3.7匹)

フェルディナント・フォン・シーラッハ著。酒寄進一訳。創元推理文庫。 一生愛しつづけると誓った妻を殺めた老医師。兄を救うため法廷中を騙そうとする犯罪者一家の末っ子。エチオピアの寒村を豊かにした、心やさしき銀行強盗。──魔に魅入られ、世界の不条理…

( ̄▽ ̄)~すべ猫ブログ10周年~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

どうも皆様こんにちは。 蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。(テンプレではない)。。。 さて、拙ブログすべ猫、遂に10周年ですって。数日過ぎてしまいましたが、イベントごとなどで記事を書けなかったので忘れていたわけではありま…

オーダーメイド殺人クラブ  (ねこ3.8匹)

辻村深月著。集英社文庫。 クラスで上位の「リア充」女子グループに属する中学二年生の小林アン。死や猟奇的なものに惹かれる心を隠し、些細なことで激変する友達との関係に悩んでいる。家や教室に苛立ちと絶望を感じるアンは、冴えない「昆虫系」だが自分と…