すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

犯罪/Verbrechen (ねこ3.7匹)

イメージ 1

フェルディナント・フォン・シーラッハ著。酒寄進一訳。創元推理文庫

 

一生愛しつづけると誓った妻を殺めた老医師。兄を救うため法廷中を騙そうとする犯罪者一家の末っ子。エチオピアの寒村を豊かにした、心やさしき銀行強盗。──魔に魅入られ、世界の不条理に翻弄される犯罪者たち。弁護士の著者が現実の事件に材を得て、異様な罪を犯した人間たちの真実を鮮やかに描き上げた珠玉の連作短篇集。2012年本屋大賞「翻訳小説部門」第1位に輝いた傑作!(裏表紙引用)

 


初読みシーラッハ。ナチ党全国青少年最高指導者バルドゥール・フォン・シーラッハの孫、ベルリンの刑事事件弁護士だそうな。本屋大賞翻訳部門1位ということで、さてどんなものかと挑戦してみたがなかなか風変わりな作風に1編目から引き込まれた。

 

著者が弁護士ということで、収められた11の短編は実録なのかと誤解してしまいそうになるが、弁護士には守秘義務があるのでそんなことは不可能である。なので完全な創作だとのこと。語り口がノンフィクションぽい雰囲気もあるにはあるが、柔らかく簡潔に描かれた小説らしい表現力が魅力で、どんでん返しや謎解きがないにも関わらず読ませる力がある。

 

特に好みだったのは、生涯の愛を誓い合ったカップルが結婚してからというものあれよあれよと憎しみ合い、老いるまで生活を共にしたその結果が恐ろしい「フェーナー氏」、恋人のために身体を売った女がホテルの一室で殺害されていた事件の顛末にホっとする「サマータイム」、羊殺しの青年は、本当に若い娘を殺したのか?狂気と天才は紙一重だと感じる「緑」、絵画『刺を抜く少年』の彼の棘は抜けたのか?がどうしても気になる博物館警備員の話「棘」あたりだろうか。他の作品もあるようなのでぜひ読みたいと思う。