すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2005-07-03から1日間の記事一覧

長い家の殺人 (ねこ4匹)

講談社文庫。 デビュー作です。 学生バンド、「メイプル・リーフ」にからむ密室とアリバイ。長い家、ってほんとに長いんですけど、家というかペンション??部屋番号も星好きのオーナーがつけたとあってヘン。「長いホテルの殺人」が正しい?? うーん、なん…

アヒルと鴨のコインロッカー (ねこ3.8匹)

伊坂幸太郎著。東京創元社。 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は――たった1冊の広辞苑!? そんなおかしな話に乗る気などなかったの…

陽気なギャングが地球を回す  (ねこ3.8匹)

伊坂幸太郎著。祥伝社ノベルス。他人の嘘を見破るリーダー、体内時計人間、スリ名人、演説の達人ーーー表の顔は普通の社会人、その裏の顔は銀行を襲撃するギャングだった。銀行強盗にスマートさとロマンを求めて、シンプルな手口で犯行を成功させてゆく。し…

重力ピエロ  (ねこ4.8匹)

伊坂幸太郎著。新潮社。 半分しか血のつながりがない「私」と、弟の「春」。春は、私の母親がレイプされたときに身ごもった子である。ある日、出生前診断などの遺伝子技術を扱う私の勤め先が、何者かに放火される。町のあちこちに描かれた落書き消しを専門に…

中空 (ねこ4.3匹)

鳥飼否宇著。角川文庫。第21回横溝正史ミステリ大賞優秀賞受賞。 竹の花の撮影のために閉鎖された村、竹茂村を訪れた猫田と鳶山。村人は20年前の殺人事件の陰に怯えて暮らしていた。そして発生する忌まわしい連続殺人、、、!! 私の大好きな「閉鎖され…