すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

日記帳  (ねこ3.5匹)

弟の初七日、兄は弟の部屋で一冊の日記帳を見つけた。弟は恋を知らずに亡くなったのだろうか。弟の懐かしい字を辿り日記帳をめくって行くと、そこに兄のよく知る女性の名前が出て来て。。(短編)


※      ※      ※      ※      ※      ※      ※

単純な暗号ものでありますが、これがなかなかロマン溢れる作品。読者が頭を悩ますようなレベルのものではないですし、解読もあっさりしたもの。しかし、ここに恋の要素が入る事によってこれが単なる暗号文ものではなくなっているのがミソです。有り体に言えば、心理ですね。弟の恋を我が事のように案じる兄。ですが、事はそう単純ではない。人間の感情というのは一筋縄ではいかないのですね。

個人的には、最後の2行はない方が良かったと思っています。その手前までで予想はつくので、その余地を残してくれていた方が好きだったかも。


※      ※      ※      ※      ※      ※      ※

創元推理文庫 『乱歩傑作選』第11巻「算盤が恋を語る話」収録。
春陽文庫 『江戸川乱歩文庫』第6巻「月と手袋」収録。
光文社文庫 『江戸川乱歩全集』第1巻「屋根裏の散歩者」収録。