すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ゆきあやマニアクイズ ~解答編~

皆様、15名にも及ぶたくさんの方々のご参加、本当にありがとうございました!遂に、成績発表&
解答&授賞式でございます!とりあえず、文字制限が気になるのでこの記事ではまず試験問題と
解答ならびに正解率、皆さんのおもしろ解答などなどを交えて発表いたしまーす!

試験記事へいただいたコメントに対して、本記事によってレスと代えさせていただきます!




Q1 ゆきあやが幼少の頃初めて買ってもらった作家は誰か?  (正解率93%)
    A 横溝正史 B 江戸川乱歩 C 松本清張

答: B 江戸川乱歩   
   
      beckさん、松本清張じゃないよ~~~~^^;;それはませ過ぎだよ~~^^;;;
      ヒントは、第2回学部課題「ゆきあや読書遍歴~」にありました^^



Q2 「すべてが猫になる」は「すべてがFになる」をもじったものである。ではその作品の作者は
   誰か?   (正解率100%)
   A 森田健作 B森博嗣 C 森光子

答: B 森博嗣     
    
      誰も笑いを取る方向へは行きませんでしたね^^;
      しろねこさん、「森進一とボケたい」とのこと。ボケてくれて良かったのに。。。



Q3 ゆきあやが一番好きなジャンルは何か?  (正解率87%)
   A 完全本格ミステリー B ホラー C ハードボイルド

答: A 完全本格ミステリー  

      あ、あねき~~~~~^^;;もねさ~~~ん^^;;「ホラー」じゃないよ^^;;
      ここ間違えちゃだめだよ~~^^;;
      Sさんが「これ間違えたら……^^;」って言ってるよ~~^^;;;



Q4 ゆきあやが制覇を目指している賞はどれ?  (正解率100%)
   A メフィスト賞 B 江戸川乱歩賞 C 本屋大賞

答: A メフィスト賞

      これは皆さんお見事!だって書庫があるんだもん(笑)



Q5 ゆきあやが初めて感銘を受けた新本格ミステリーはどれ?  (正解率93%)
   A 頼子のために B 殺戮にいたる病 C 双頭の悪魔 D 十角館の殺人 E 倒錯のロンド

答: D 十角館の殺人

   これは至るところでそう言ってますからね、今も昔も。B以外は記事があるので、点数だけで
   大ヒントになったと思います。
   でも、ここで師匠が痛恨のミス!(笑)まさか法月氏を選ばれるとは(笑)



Q6 現在、ゆきあやが一番好きな作家は誰か?  (正解率93%、^^;笑)
   A 坂木翼 B 坂木司 C 坂木刀

答: B 坂木司

   これはQ2に次ぐサービス問題!!当然全員正解……と思いきや・・・
   たけたけさん!!^^;坂木刀さんって誰ですか?(笑)
   「他の作家さん、本当にいるの?笑)」とナイスなツッコミのしろねこさんありがとう^^;



Q7 この中で、ゆきあやが「読破していない」作家を一人挙げよ。  (正解率73%)
   A 島田荘司 B 綾辻行人 C 倉知淳 D 霧舎巧 E 麻耶雄嵩

答: A 島田荘司

   これはね、予想通り「ミステリ読み」専門でないお友達の誤答が多かったですね。
   でも、不利じゃなかったんですよ。だって、B~Eの作家さんの全作品、
   記事にあるんだもん(笑^^;)でも、全作品だという判断はやはり難しいですわね^^;



Q8 ゆきあやが実は一冊も読んだ事のない作家を一人挙げよ。  (正解率33%)
   A 辻真先 B 吉村達也 C 貫井徳郎 D 鯨統一郎 E 篠田秀幸

答: A 辻真先
   
   これは難しかったみたいですね^^;皆さん悩んでおられました。
   ヤフーブログのどこかで、「迷犬ルパン読んだ事ない」という発言をした記憶があり(笑)
   B、C、Dについては記事があります(笑)AとEで悩んで欲しかったのよ^^
   姉貴、「C、Dは違いますよねえ」という推測は正解だったのに^^;;
   吉村達也さんについては、ファンメールを2通出したほどのファンでした^^;;;



Q9 ゆきあやが今後読む事はない、と「思っていない」作家を一人挙げよ。 (正解率53%)
   A 矢野龍王 B 法月綸太郎 C 山田悠介 D 東川篤哉 E 石持浅海

答: B 法月綸太郎

   理由:積読本がまだ4冊あるから。。。D、Eについてはリタイア宣言をしております。
   Aは記事の暴言の時点で有り得ませんし、山田悠介は唯一ゴミ箱行きにした作家です。
   師匠!!「山田悠介」とのお答えはケアレスミスですよね?(><、)



Q10 次の萌えキャラをゆきあやが好きな順に並べよ。  (正解率0%)
    A 御手洗潔 B タック C メルカトル鮎 D 加賀刑事 E 猫丸先輩

答: C→B→A→D→E

    すいません、難問すぎました。。。惜しい方すらいなかったです^^;;
    れおぽんさん、リタイアしちゃったね^^;;元を知らないとそりゃ無理だぁ^^;


Q11 次の作家をゆきあやが好きな順に並べよ。  (正解率0%)
    A 麻耶雄嵩 B 舞城王太郎 C 乙一 D 佐藤友哉 E 坂木司

答: E→A→C→B→D

    これは意地悪問題でしたね。マニアの方ほど、迷ってしまったようです。
    時期によって変わってしまうのでね^^;;でも、この順番しかないと思うんだけど
    なあ。。。あ、怒らないで^^;;
    ちなみに、「Q6」で「一番好きな作家」の答え書いてるんだけど(笑)
    惜しかったのは、姉貴!CとAを入れ替えさえすれば正解だった!!



Q12 ゆきあやの職業を当てよ。  (正解率93%)
    
    A 百貨店のカリスマ美容部員
    B ペットショップにてトリマー見習いで活躍中
    C しがないビジネス街のアパレルショップ支店長
    D スイミングインストラクターとして日々邁進
    E 青果市場でおじさん達と毎朝声を張り上げる傍ら夜は執筆活動に専念

答: C 
    
    予想より正解者が多かった!これは言った事なかったのになあ。。
    ヒントとしては、姉貴が「文脈から」と仰る通り、自分で「カリスマ」とか
    言いませんよねえ^^;ゆきあやと現実でお会いしてる方に有利だったかな。
    見た目でAとDは有り得ないってわかるもんね^^;


Q13 ゆきあやんちのあほねこ4匹の名前は。  (正解率60%)

    A どら・もも・らん・うめ
    B たま・ぽち・まる・うめ
    C さくら・ぼたん・たんぽぽ・うめ
    D するめ・つみれ・せろり・うめ   
    E はなこ・よしこ・けいこ・うめ

答: A

    4号の名前は公表しちゃったので、皆さんご存知という前提で。
    ゆきあやと本の送り合いをした事のある方には大変有利な設問でした^^;
    でも、記事内で1号と2号が本名言ってるやつがあるのよ。
    まあ、語感で考えていただいて、AとCで迷ってもらえれば、、と思いまして^^
    Dと答えてくれた方^^;;食う気か^^;;


Q14 次のうち、ゆきあやがしない行為は。(借りた本ではしませんよ^^;)(正解率40%)

    A 電話しながら読書  
    B 食事しながら読書
    C 入浴しながら読書
    D エアロバイクを漕ぎながら読書
    E 歯磨きしながら読書

答: A

    「借りた本ではしません」とわざわざ断っている時点で、B、C、Eはやってるなこいつ、
    と推測いただければ^^;;携帯電話は耳に挟みにくいし、人の話を聞きながら本は
    読めましぇん^^;;


Q15 ゆきあやにとって、ブログとは。  (正解率100%)

    A したことない
    B 素晴らしい趣味
    C 24時間張り付いている
    D 実はそろそろやめたい
    E 週に一回見るか見ないか

答: B

    サービス問題です!お疲れ様の意味を込めて^^
    いやあ、もねさんが最初「C」を選ばれたときはびっくりしたなあ(笑)



では次の記事、いよいよ成績発表です!