すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

宮古島旅行記・後編 ~海・魚・船・森・肉~

<7月6日 晴れ>

さてさて旅行3日目~となる後編は、いよいよ宮古ブルーにざぶん!シュノーケル&クリアカヤックに挑戦。

 

最初に向かった近くのシギラビーチはカバナテントが借りられなかったので、スタッフさんにオススメしてもらった新城(あらぐすく)海岸へ車で向かいました。遅れを取ってしまったので、(10:00)駐車場は激混み!親切な方がいて、なんとかなりました。でもシギラビーチで100均で買ったサングラス落としてしまった。。ショック。

 

この辺にウミガメ、あのあたりにニモ(カクレクマノミ)、などバイトの宮古島ボーイがパラソルまで案内しつつ教えてくれます。シュノーケルと言っても本格的なものではなく、絶対足のつくところでかる~くやりました。怖いのでね^^;青や黄色、黒や白のお魚が見れました。まあやると思ってましたが海水飲んじゃいました…。あとは浮き輪でぷかぷか浮かんだりして過ごしました。至福。

 

サンダルは砂だらけ、着替えは車の中となかなか野性味あふれる経験。リア充って陰ではつくづく大変なのだな。。

 

お昼は軽くカレーなどをいただき、疲れたので14:00頃引き上げました。喉が渇いたのでこれまた有名なカフェ「とぅんからや」へ。ドラゴンフルーツかき氷と黒糖アイス&サタバンピン(サータアンダギーをここではそう呼ぶそうな)。絶対またここに来たいと思うぐらい美味しくて、特に黒糖アイスが絶品。でも暑すぎて、5分でジュースになっちゃいましたが。。。

 

そして今日明日と泊まるインギャーコーラルヴィレッジへ。コテージタイプってテンション上がりますよね。ジャグジーもロフトもある~♫

お部屋があまりにも楽しくて、夕食は屋台村でテイクアウト。

宮古牛やらスパムおにぎりやら島おでんやら島焼きそば、ガーリックシュリンプとなぜか酢豚も。一心にエビの殻を全部剥く旦那(私が殻つき食べられないので)。島焼きそばおいしかった~~~。

 

<7月7日 晴れ>

今日も快晴。いやになるほど快晴。クリアカヤック日和。オールやライフジャケットなどなどを受け取って記念撮影。いえーい。


f:id:yukiaya1031jp:20220718222910j:image

私たちの他に、若めのご夫婦と孫とおばあちゃんのふた組みが予約していたので3チームで漕ぎ出すことに。インストラクターの宮古ダンディが笑いを交えながら漕ぎ方のレクチャー、注意点、見所などを説明してくれます。漕いでる姿を写真で撮ってくれたり、ドローンで映像撮影してくれるなどサービス豊富でした。最初は深い海上にいるのも揺れるのもメチャ怖かったんですが、慣れてくるとニモも珊瑚も見れてめっちゃくちゃ楽しかったです。(ほとんど旦那が漕いでいたが)チームのおばあちゃんたちと「ここ!ここに(ニモ)いたよ!」とか教え合ったり余裕も出てきました。写真ではぼやけてますが、実際はとてもキレイにお魚が見れました。


来間大橋をぶぃ~んと渡りまして。。。

 

ここはみんなが来ているAOSORAパーラー

サンデーモーニング(バナナと桃)、ブルースカイ(シークヮーサーと何か)。めっちゃくちゃウマイ。予想を越えてきます。ブルースカイおすすめ!

 

ちょっとトラブルがありましたが気を取り直して予約していたシースカイ博愛へ。半潜水艇と言えばいいかしら。

小さいお子さん連れが多かったのは、これ子ども向けだと思われてるかも?実際は海底都市あらわる!という感じで、自然の神秘をリアルに体験できる凄いものでした。大人でも100%楽しめます。子どもはもちろん、大人たちからもたびたび歓声が上がっていました。ウミガメは一瞬だけ、ウミヘビは目撃。いや本当にこれは良かった、さすが宮古島、レベルが違います。

 

そして夕食はリゾート内のイタリアンレストランへ。お料理はオサレで豪華ですが、ドレスコードもなくカジュアルなお店。ちょっと沖縄料理(というか和食)に飽きてきたので^^;

4日目終了~。

 

<7月8日 晴れ>

最終日!最後の最後まで楽しみます。…が、4日間でほとんどお目当ては消化しちゃったので、、昨日行き損ねた、まいぱり果実園へ。自動カートで周ります。暑すぎて死にそうでしたが、ヤギに草をやる時間が設けられていたり同行のガイドさんの説明がナルホドだったり意外と楽しめました。まいぱりロビーにあるカフェで、とれたて果物をスムージーにしてくれます。島唄ライブもありました。ここで?^^;やぎアイスはちょっと臭くて苦手だった。。そういえば私、ジンギスカンもダメなのよ。

あとは道の駅のフードコートで軽くお昼ごはん。お土産を買って発送するなどなど。

このあと、海中公園へ移動(まだ遊び足りない)。

なかなか面白かったですが、前日の潜水艇の迫力さめやらぬ状態なので、、順番間違えたかな?ここも本物の海の中なんですが。

まだ時間があるので、亜熱帯植物園へ。

ここは失敗でした、あまりの暑さに誰もいません。。滞在時間3分で逃亡することに。やっぱり無料の施設というのはゴニョゴニョ

 

ブルーシールでアイス食べない?」「いいねえ!」

ということで。。。

たまたま半額デーだったので、ダブルに。グァバ+パイン、紅芋などすべて沖縄モノ。

暑さでおかしくなりそうだったので、それはそれは美味しかった!

最後は空港でA&W。フライトまで4時間あったので^^;、てもみんでマッサージしてもらったりお土産を見たり。

 

いやあ、初めての宮古島旅行。楽しすぎて本気で帰りたくなかったです。。宮古島は一度行くとハマると聞いてはいましたが、完全インドア派のわれわれですら、来年の旅行も宮古島にしよう!と決めたぐらい。とにかく自然のスケールが半端なくてガーンときます。あと、人が優しいですね。

次はテロンテロンのサンドレスとかちょっと思い切った水着とか買ってオシャレして行きたいなあ~~。(しょうもないTシャツ+黒の夏ズボンだったので)みんな、宮古島用に買ったな?というような素敵なファッションの人が多かった。悔やむとしたらそれぐらい。あと、モノ落としすぎ。。2人とも、部屋から締め出しされたり「あ、朝食券忘れた!」「車のキーがない!」とか普段ならやらないミスを連発しまくり。気が抜けちゃうんでしょうかね。。

 

では、これにて。長々と読んでくださった方ありがとうございました~~~。