すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

宮古島旅行記・前編 ~結婚十周年記念・つやつやマンゴーと宮古ブルーとSAM~

皆様こんにちは。われわれ夫婦、無事結婚十周年目を迎えることができました。今年は特別感を出すため初・宮古島旅行を決行。提案したのはわたくしです。2人とも「太陽、海、酒!」というキャラではないので、ちょっと不安もありつつ。旦那は通販でアロハシャツとか半ズボンとか防水スマホケースとかサンダルとか爆買いしてましたが。ノリノリだなおい。「似合ーう!」「色がいい!」と煽ててワクワク感をあおる私。

さて今回は4泊5日、10年間で1番楽しかった夫婦旅行のおさらいをおばさん構文でお届けします。

<7月4日 大雨 出発>

初日は割とゆっくりめに8:00出発。駅でパンを買って、はるか11号の中でもぐもぐタイム。もうすでに今が1番楽しい。満員のANAに乗り換えていざ宮古島へきーーん。

12:40宮古島着。

あつい。けど、大阪よりまし。レンタカー会社の方が迎えに来てくれていたので空港の写真などは撮れずでした。まあ、どっちみち大雨でそれどころではなかったですが。。

さて、どこに出しても恥ずかしくないペーパードライバー旦那様の運転でれっつごー。

まず向かったのはるるぶで目をつけていたスナヤマカフェ。小ぶりのアットホームな感じのカフェで、異国風のタコライスとピザが美味でした。ていうかもう13:30になっていたので空腹で味などわからん。

そして雨吹きすさぶ中、人気のすくぱりテラスへ。あまりの暴風雨と道の分からなさにちょこちょこ停車し、びちょぬれになりながら注文。お店には我々と同じような旅行客が大勢、同じようにびちょぬれ状態でマンゴーをつついておりました。

1700円くらいの1番でかいマンゴーにしました。あとマンゴージュースとマンゴープリンも食べました。着いたばかりなのでテンション上がりまくって前のめりです。この時が1番雷雨がすごくて、カフェの真横の農園に落ちたかと思わんばかりの音が響き店内阿鼻叫喚。

そして雪塩ミュージアムへ。

ミュージアムと言ってもほぼカフェ&雪塩菓子売り場。色んな珍しいお塩をかけて食べる雪塩ソフトをわけわけして食べました。雪塩を使った「ふぃなん」も。。レジにあるとつい。。雨、やみかけ。

このあとホテルへチェックイン。繁華街にあるので、ゆっくりしたあと予約していた居酒屋さんへ徒歩でぽてぽて。土産物屋さんを冷やかしつつ。あちこちで島唄生ライブが聴こえてきます。どのお店も予約でいっぱい。ミーバイが絶品でした。

今日は初日なのでこの辺にしといてやろう、ということで終了。

<7月5日 晴れ>

朝食バイキングで沖縄料理をつついて、かなり楽しみにしていたユートピアファームへ。ナビに嘘をつかれ周りに何もないサトウキビ畑のど真ん中で下ろされそうになりました。

着くとすごい行列!ここからとれたてマンゴーをお土産発送する人も多そう。店内にはさわやかなフルーツのかほりが。。

マンゴーパフェとカットマンゴー。うまーい。

そして農園見学。フルーツとハイビスカス、ブーゲンビリア。ここが予想以上に本格的で広くて、充実。人がいないのをいいことに、熱帯の中キャッキャと自撮りしまくるわれわれ夫婦。写真はほんの一部で、何十種類ものハイビスカスが咲き乱れておりました。ブーゲンビリア園も広くて、とても写真では伝えきれない夢の空間でした。

さてここでやっと?宮古島らしいお写真を。伊良部大橋からの宮古ブルー。写真や映像で見る通りの、いやそれ以上の美しさに言葉を失います。旦那はここで助手席の私にDQウォークのクエスト開放を命じました。。大自然の前で何させやがる。

そしてこれまた人気の「伊良部そば かめ」さんでお昼ごはん。

これがもう灼熱の中、座るところもなく30分くらい待たされました。。20人以上待ってたかしら?みんなお腹すいてるし暑いししんどいしでぐったりのご様子。。でも待った甲斐あり!の美味しさ。どこに器を置くのだというぐらいテーブルに異次元への穴が開いております(左の穴ってひょっとしてちょうど器がハマるとか?)。ラッキーなことに座敷だったのですが、隣に座っていたSAMみたいな風貌のお父さん率いるファンキーなご家族とちょっとお話をしたりして和みました。思い出をありがとうSAM。

今日泊まるホテルはこちら。インギャーマリンガーデンサンタモニカさんです。

まだ時間があるので、無料のリフト券を片手にシギラリゾート内をうろちょろ。

リフトからの眺め。高所恐怖症のわたし、無料券につられ乗ってみたものの怖い暑い(暑いというより熱い)でガクガク。ビーチ内のカフェでかき氷&パッションフルーツジュースをいただくなどして時間つぶし。ここは水着のまま入れるカフェだそう。

さらに時間があるのでうえのドイツ文化村へ。

ご覧のとおり、あまりの暑さに誰もいません。。広すぎる村内。まあその、無料の施設ってやはりそれなりというか……ここは行かなくてもいいかも(ボソッ)。村内のビーチの美しいこと。この景色を独り占めできる贅沢。でもあつい。帰ろう。

夕食はお待ちかねの豪華ビュッフェ。

というわけで楽しい2日目終了。つづく。