すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

特捜部Q ーアサドの祈りー/Offer 2117  (ねこ4.2匹)

ユッシ・エーズラ・オールスン著。吉田奈保子訳。ハヤカワ文庫。

キプロスの浜辺に、難民とおぼしき老女の遺体が打ち上げられた。新聞で「犠牲者2117」として紹介された彼女の写真を見たアサドは慟哭し、ついに自らの凄絶な過去を特捜部Qのメンバーに打ち明ける。彼女は、彼が生き別れた最愛の家族とつながりを持つ人物だった。一方、Qには謎の男から殺人予告の電話がかかってきた。Qの面々は男が凶行にいたる前にその所在をつきとめられるのか? 北欧警察小説の最高傑作シリーズ!(上巻裏表紙引用)
 
特捜部Qシリーズ、待望の第8弾。
アサドの大ファンのわたくしとしましては、アサドの過去が分かるというアサドメインの事件をそれはそれは楽しみにしておりました。でもちょっと、アレだな~、壮絶すぎたな。。。何かある、とは思っていたけれど、本名じゃないこともシリア人ではないことも予想はしていたけれど。奥さんと2人の娘が16年間もテロリストに監禁されているなんて、それも自分のせいで。これはもういくら助けられたからって良かったねハッピーエンドだねとはならないのでは。。というぐらい酷い。ギリシャの新聞記者ジュアンの視点も彼自身が誘拐されることによってこれまた読んでいられないくらい悲惨だし。さらに今回は、無差別殺人を目論み家族を惨殺するニートが絡んでくるものだからもうどこで息抜きしていいのやらわからない。このシリーズって、時々クスっと笑えたり特捜部Qの面々(カール、アサド、ローセ)の関係性がなごむところが魅力なんだけどな。。あまりにもアサドの内容が酷いので、とてもじゃないけどそんな雰囲気じゃなかった。ローセの復帰は嬉しいけど、嬉しいけども、アサドとあんなことになっちゃダメでしょ~~~~。。。
 
まあ、なんだかんだ現時点でのベストの状態になったのは良かったけど。アサドに笑顔が戻る日は来るのだろうか。。もう今までみたいな目で見れないや。