すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ゆきあやが綴る本格ミステリ初心者用ガイド・ゲームボード方式

いつも『癒しのミステリ空間』を演出なさっている
しろねこさん(http://blogs.yahoo.co.jp/one_zero99)が凄い企画を立ち上げあそばされた。

私が入らずに誰が入るか!!
『本楽大学ミステリ学部』創設!ひゃっほ~う。
早速ノリノリで願書を提出し見事合格を果たした不詳ゆきあや、早速第1回課題レポート
『ミステリと私』に参加いたします。1~10までお題が出されていましたが、
ちょっと人と違う事がしたいなあ、という事で
『ミステリには詳しくないのですが。。』というご意見もちらほら拝見したのをきっかけに
「でも、そういう方にも気軽に読んでもらえそうな楽しい記事がいいな」の名目のもと

本格ミステリガイド・入門編』ゲームボードが完成いたしました!!(ぱちぱち)
(「いたしました」とか書いてるが実際に書くのは今からである^^;;)

基本、自分はサスペンスやホラーも大好きなのでそっちにも力を入れたいのですが
きりがないので^^;今回「本格ミステリ」限定で作成いたしました。
みなさん、本格ミステリと一口に言ってもこんなに選択肢があるのです。
ご自分の好みを踏まえて本をお選びいただけます!
ミステリマニアのお仲間さんもやってみてね!


 vスタート(^^)v

  半強制・1冊目は アガサ・クリスティー 『そして誰もいなくなった』からどうぞ。

  ☆「素晴らしい、もっとこういうのはないのか」  → 1へ
  ☆「海外古典は今さらなんですよね」  → 2へ

 1。 エラリー・クイーン 『Yの悲劇』 

  ☆「感動で言葉もない、以後海外古典を極めたい」  → 3へ
  ☆「ちょっとクリスティよりカタいですね」  → 4へ

 2。 横溝正史 『犬神家の一族

  ☆「すけきよ最高!マスク人間の原点がこれか!万歳!」  → 5へ
  ☆「こえーーよ!!!もっとソフトなものはないの?」  → 6へ

 3。 ジョン・ディクスン・カー  『火刑法廷』

  ☆「これこそ求めていたものです。完全犯罪に栄光あれ!」  →7へ
  ☆「さすがにここまで来ると読みにくい。もっと普通がいいな」  → 8へ

 4。 エドワード・D・ホック  『サム・ホーソーンの事件簿』

  ☆「サムがいいですね。気軽にたくさん楽しめました」  → 9へ
  ☆「短編集はちょっと^^;なんかモノ足りないっす」  → 8へ

 5。 江戸川乱歩  『孤島の鬼』

  ☆「神の領域だ!雰囲気、人物、ストーリー共に満点である!」  →11へ
  ☆「もっと昔に読んでおきたかったというか。。。^^;」  →12へ

 6。 島田荘司  『占星術殺人事件

  ☆「これが噂の巨匠の実力か!御手洗潔に乾杯。。」  → 13へ
  ☆「入り込みにくいスーー;。このトリックって金田一少年のアレじゃん」  →10へ

 7。 ガストン・ルルー  『黄色い部屋の謎』
 
  ☆「伝説のトリックに脱帽。」  →  16へ
  ☆「これのどこが凄いのかわからない自分を許してくれ」  → 10へ

 8。 ヴァン・ダイン  『グリーン家殺人事件』

  ☆「古典さまさまという感じですね。王道が一番ですよ」  → 9へ
  ☆「読みにくい。。^^;字が小さいのは嫌。犯人わかっちゃったよ」 → 11へ

 9。 アイザック・アシモフ  『黒後家蜘蛛の会

  ☆「ヘンリー大好きです。全部集めようかな」  →  17へ
  ☆「この人のミステリってあんまりかも^^;;」  → 18へ

10。 綾辻行人  『十角館の殺人

  ☆「ミステリの神様こんにちは!衝撃の一行に出会えました!」  → 11へ
  ☆「なんかリアリティないスね。人間ドラマがないとなあ。。」  → 13へ

11。 倉知淳  『星降り山荘の殺人』  

  ☆「だっっっ…………だまされた………くやしい……でもうれしい。。」  → 12へ
  ☆「こういうのって狡いって思っちゃうんですよねー。。」  → 16へ

12。 我孫子武丸  『殺戮にいたる病』
  
  ☆「最後の1ページにやられました!」  → 16へ
  ☆「グロ要素があるものは苦手なんで。。びっくりはしたけど。。」  → 14へ

13。 法月綸太郎  『頼子のために』
 
  ☆「涙が止まらない、傑作だ。傑作とはこれのことだ!」 →  14へ
  ☆「色々な意味で衝撃だったけど好きとは言えないかも。。」  →  16へ

14。 歌野晶午  『ROMMY』

  ☆「面白さ抜群!こういうちょっと変なのもアリだなあ」  → 15へ
  ☆「なんかカルいっスねえ。。クセがあるなあ」  →  16へ

15。 麻耶雄嵩  『翼ある闇』

  ☆「バカなのか天才か!?世の中はこれを許すのか!?」  →  17へ
  ☆「ここまで行くと理解不能^^;お手柔らかに。。」  →   18へ

16。 折原一 『倒錯のロンド』

  ☆「うおおおお、こんな手法があるのか!奥が深い、ミステリの世界。。。」  →17へ
  ☆「ややこしいって!!疲れました」  →  18へ



 17  GOAL!!!全身にミステリの衝撃を注入されたキミはもう将来のミステリマスターだ!!

 18  なかなか手強いな、おぬしーー;。次回第二弾でお会いしましょう。


え~~~と、とりあえずここでひとくぎりいたします(さては収拾つかなくなったな^^;;)。
「これは本格じゃないだろう」と自分でも思うやつもありますがまあ大目にみてくりゃれ。。
なんだか進路がおかしくなってたり、ゴールに着けないぞ!?というクレームがあれば
どんどんお願いいたします。

しろねこ校長、こんなんでいいスか?^^;リンクお願いしやす!