すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

χの悲劇  (ねこ4匹)

f:id:yukiaya1031jp:20190528194325j:plain

森博嗣著。講談社文庫。

香港で仕事をする島田文子のもとに男が現れた。島田が真賀田研究所にいた頃に起きた飛行機事故について質問があるという。その日、走るトラムの中で殺人が起き、死者の手に「χ」の文字が遺される。乗客として警察の捜査に応じた島田だったが、そこである交換条件を持ちかけられ…。Gシリーズ後期三部作開幕。(裏表紙引用)
 
Gシリーズ第10弾。タイトルはエックスではなくギリシャ文字のカイ。クイーンの某作(バレバレだが)の内容が引用されているのと、トリック自体に既視感があるのでご注意を。
 
というわけで今作は真賀田四季の研究所で働いていた天才プログラマー、島田文子が主人公。舞台は香港なんだけど、全然香港っぽくない。。列車の中で毒殺された男のミステリーに迫る内容だがやっぱり既視感ある。。それはさておき、島田文子と真賀田四季。色々とシリーズが全て繋がってきたなー。結局カイの両親って誰なんだろう。。そしてラストで島田文子に対する読者への引っ掛けというか真相が分かって唖然。え、そうなの?これがWシリーズに繋がるのかと思うと目ウロコだな。