すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ST 為朝伝説殺人ファイル 警視庁科学特捜班 (ねこ3匹)

イメージ 1

今野敏著。講談社文庫。

 

伊豆大島、そして奄美大島でダイビング中の死亡事故が発生。どちらの場所も源為朝伝承の地だった。そこに注目したワイドショー番組が事件を取り上げる。ところが番組スタッフからも死者が出る……。本当に事件は為朝の“呪い”によるものなのか? STは謎を追って現地に飛ぶ。「伝説の旅」シリーズ、始動! 
(裏表紙引用)

 

 

「ST」シリーズの、「伝説の旅」シリーズ第1弾。う、う~ん^^;ううう~ん。。私が歴史モノ苦手だということを差っ引いても、あまり面白くなかったなあ。。。STっぽさが薄まっているというか、2時間サスペンスぽすぎるというか。科学捜査とこういう題材が合っていないのか、STメンバーそのものに合っていないのかはたまた単に今野さんの手抜きか。源為朝ってのも私全然分からないし。平安時代後期の武将で弓の名人らしいが。QEDシリーズなんかよりは全然薀蓄が凄くはないので、そのあたりに興味がある人は楽しめるのかも?テレビ局ネタがシリーズ2度目だったのも関係あるかな。。。裏話としては面白いけど、女性タレントってどいつもこいつも偉い男と寝ないと仕事がないのかってところにウンザリ。

 

菊川さんがあまりメンバーに理解がないような印象を受けたのも気になった。赤城さんや青山さんが容疑者や関係者、専門家に一見どうでもいいような質問をするのを怒ったりするんだよね。。いつも他人がスルーするような着眼点を持つことによって事件が解決していくのを何度も見てきているはずなのにな。STへの無理解や敵対心を持つような相手が今回居なかったからかな?確かに、みんながみんな「ST様わーい」だとつまんないものね。