すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ゆきあや図書館へゆくの巻

こんなに更新して暇なのかゆきあやよ。はい、外は暴風、洗濯物が空を舞う。(取り込めよ)

唐突ですが、わたくしのブログは本ばっかりです。本だらけです。本のみです。という事で、

自然お仲間も本が大好き!な方が100%占めておられるのですが。う~ん、実際パソコン買うまでは

日本で作家さん除いて一番本が好きなのは自分だと本気で思ってました。。しかしそこは井の中の

なんとやら、別に勝負じゃないが「負けてるんじゃないか。。」と思える方ばかりに出会ってしまい

(読書量は関係ない)。そんなこんなで話は飛びまして、お仲間さんがアップされる記事内容として、

書評以外に自分が格別じっくり読んでしまうものがあります。

それは。「今日はこんな本を買って来ました!またやっちゃったよ」「これだけの本を借りて来ました、

わはわは全部読めるかな~」という非常にマニアックなアレなんです。。。

なので自分も書いちゃえ。ゆきあやマニアの方々なら読んでくれるかな。。(いるなら連れて来い)



ていうか先月末のお話。。。


おいらの通う○市立北図書館ははっきり言って遠い。絶対に自分の居住範囲圏ではない。

なぜそこへ?というお話はまた別の機会としまして、とにかく雨の日ならば片道40分はかかる。

「ああ、いい運動をした~」と負け惜しみを吐いた後は早速返却コーナーにて荷を下ろし、

疲れた体をまずは横たえるはずもなく早速「日本文学・あ行の作家」へ向かう。

実際予約ばかりしている自分は貸し出し10冊まで、という縛りではほとんど毎回予約本を

引き取るだけとなってしまう。片道あれだけかけてそれじゃ悔しいじゃないか!!!!

だから一応限度ギリギリまで借りるために「あ」から「わ」まで「ア」から「ワ」までみっちり

目を皿にして最低1時間半は粘るのだが。。時々あるのだ。タイミングがとことん悪く、

予約本のうち2~3冊しか来ていない日が!そんな時、私は必ずやることがある。

『海外文学コーナーで、目をつぶって適当に知らない本を1冊借りる』。

今回自分に課したルールは、『2番目の棚の上から4段目の左から2冊目』だった。

きっとその時4時02分だったかなんかしたんだろうな^^;

さてさて、その決まりに当たった本は絶対興味なくても借りなくてはいけない。

今日はなんだろう。いざ!!!4だんめ、いち、にぃ、、、

ケネディ暗殺』…………………………(ーー;)。。。

……………………………ヤダ。。。。。。。

いや、1回だけパスはアリということにしよう!!次は2番目の2段目の4冊目で!!

ミャンマー現代女性短編集』

……………………(ーー;)。。

いやいや、ミャンマーだったらパスOKにしよう!!今度こそほんと!パス無し!

ということで当たったのは。

『お人形と結婚した男』

おおお!!いいじゃない!面白そうじゃないか!!これ借りる!フランス文学か~~^^。

あらすじをパラリ、とな。。。

『大手保険会社に勤める26歳のフランシス。消費者からのクレーム処理の一環で

ポルノショップを訪れた彼は、<ペニス引き伸ばし器>なるものを購入するはめに。……(略)』

!!!!!!!
○×_?!%”#=¥&#!!!
%’`@『○?>:*;!!??

………………ゆきあやの健闘をお祈り下さい。。