すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。  (ねこ4匹)

青柳碧人著。双葉文庫

日本の昔話をミステリで読み解き好評を博した『むかしむかしあるところに、死体がありました。』に続き、 西洋童話をベースにした連作短編ミステリが誕生しました。 今作の主人公は赤ずきん! ――クッキーとワインを持って旅に出た赤ずきんがその途中で事件に遭遇。 「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」「眠り姫」「マッチ売りの少女」を下敷きに、小道具を使ったトリック満載! こんなミステリがあったのか、と興奮すること間違いなし。 全編を通して『大きな謎』も隠されていて、わくわく・ドキドキが止まりません!(裏表紙引用)
 
「むかしむかし~」シリーズ第2弾。
前作が日本の童話をモチーフにしていたのに対し、今作は西洋の童話を下敷きにした連作短篇集。しかも、今回は探偵役として「赤ずきん」が全作の主人公となっていて、赤ずきんが目指すシュペンハーゲンまでの道中で様々な事件に遭遇するという構成。使われているのは 「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」「眠り姫」「マッチ売りの少女」。今回はすべて子どものころ持っていた本だったので嬉しかった。
 
赤ずきんと西洋童話の主人公たちがタッグを組んでミステリーになるということなので、まあそれだけで楽しめたぐらい。トリックやロジックは前作のほうが上だったかな~とどの作品でも思ったのは思ったのだけども、自分が知っているキャラクターとはちょっと(かなり?)違うヘンゼルやマッチ売りの少女の黒さにドン引きしながらも喜んでいる自分がいた。。。(もともと、童話って本当は怖い話だと言うよね)
最後のマッチ売りの少女のお話で、今まで登場したキャラクターたちがぞろぞろ出てくるのもテンション上がる。欲を言えば、もう少し伏線回収が丁寧だと良かったかな。話の黒さにそっちで持ってかれちゃった印象。
 
いや、でもやっぱり変わらず面白かった!映画化にビックリ。。