皆様こんにちは。今年もこの季節がやって参りました。
今年は大変な一年でしたが、まあ思うこともやってきたことも皆さん同じでしょうからそこにはあまり言及しないでおきます。テンション下がりますのでね。。作家さんの訃報も相次ぎ、(浦賀和宏先生、小林泰三先生)ミステリーファンには悲しい一年となりました。
さて、ほぼ外出が出来なかったので読書のほうはそれはそれはもうはかどりました。
今年の読了数は177冊(分冊は1冊扱い)そのうち26冊は記事ナシでございますが、深い意味はございません。古い積読本がほとんどなので。そして177冊とは別カウントで、再読本が35冊。綾辻行人、森博嗣、麻耶雄嵩(敬称略)、ハサミ男、クリスティでございます。記事ほぼすべて書き直しているので、お暇な方は探してみて下さい。挫折本は…今年はどうだろう?ほとんどなかったかも(忘れた)。
ではランキングをば。
国内作品
第2位 「風と共にゆとりぬ」 朝井リョウ
第3位 「ムシカ 鎮虫譜」 井上真偽
第4位 「マスカレード・ナイト」 東野圭吾
第5位 「アリス・ザ・ワンダーキラー」 早坂吝
第6位 「AX」 伊坂幸太郎
第7位 「暗黒の羊」 美輪和音
第8位 「星籠の海」 島田荘司
第9位 「風間教場」 長岡弘樹
第10位「蛇棺葬」 三津田信三
次点/「ドローン探偵と世界の終わりの館」早坂吝「許されようとは思いません」芦沢央「サーチライトと誘蛾灯」櫻田智也「銀翼のイカロス」池井戸潤「屋上」島田荘司「ホワイトラビット」伊坂幸太郎
海外作品
第1位 「すばらしき新世界」オルダス・ハクスリー
第2位 「あなたに似た人」ロアルド・ダール
第3位 「アンダー・ザ・ドーム」スティーヴン・キング
第4位 「死亡通知書 暗黒者」 周浩暉
第5位 「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」 ブレイディみかこ
第6位 「折りたたみ北京」 ケン・リュウ
第7位 「パーキングエリア」 テイラー・アダムス
第9位 「ザ・チェーン」 エイドリアン・マッキンティ
第10位「休日はコーヒーショップで謎解きを」 ロバート・ロプレスティ
次点 「スタートボタンを押してください」D・H・ウィルソン&J・J・アダムス編
以上です。
国内1、2位はぶっちぎりですね。今年は後半あまり話題作や新作を読めなかったので、ちょっと振るわない感じでした。海外1位がぶっちぎり。海外作品のほうが新しいものや良いものに当たりやすかったかも。
来年は、例年どおりまず本ミスものやこのミスものを狙います。華文ミステリーも制覇したいなあ、と。海外名作も読みたいし国内では芦沢さんや朝井さんを読破したいですね。キングは来年文庫制覇できそう。「64」もいい加減読んでしまいたい。あとはなるべく時代に合ったもの(新作)を中心に読めればと。まあ、まとめると、来年も夢が広がっているので張り切って読みます。
2020年大変お世話になりました。21年も、せめて今のメンバーとは関係を続けていけたらなあと思っております。みなさま健康には気をつけて、良き年をお迎えください。みなさまの締め記事はチェックして巡回しまーす。ではでは。