すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

青白く輝く月を見たか?  (ねこ3.7匹)

イメージ 1

 

オーロラ。北極基地に設置され、基地の閉鎖後、忘れさられたスーパ・コンピュータ。彼女は海底五千メートルで稼働し続けた。データを集積し、思考を重ね、そしていまジレンマに陥っていた。放置しておけば暴走の可能性もあるとして、オーロラの停止を依頼されるハギリだが、オーロラとは接触することも出来ない。孤独な人工知能が描く夢とは。知性が涵養する萌芽の物語。 (裏表紙引用)

 


Wシリーズ第6弾。

 

今回のハギリとウグイはなんと北極へ。オーロラというスーパ・コンピュータが学ぶ目的を見失ってしまったということで、原因と対処を見つけるために。そしてぬるっとマガタ博士登場(笑)。これ本人なのかウォーカロンなのか不明なのが憎いね。本人のわけないんだけど人間が何百年も生きられるなんかを見つけたのかもしれんしなあ。真賀田四季ならなんでもやる。今回は潜水艦の中が舞台でとにかくこのシリーズなんでもあり。ウグイとケンカし始めた時には何事が起こったのかと思った。ハギリを心配して怒ったり泣いたりするウグイにホロリ。いくらオーロラのキャラが立っているからって、ウグイ超えはしなかった。

 

それにしてもシリーズ中途でこの展開。。あと4作もあるのにウグイ無しでどうやるんだろう。