すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

御子柴くんと遠距離バディ  (ねこ3.7匹)

イメージ 1

若竹七海著。中公文庫。

 

長野県警から警視庁へ出向中の御子柴刑事。おおむね平穏な生活を送っていたものの、暮れも押し詰まってから次々と事件が発生。さらには凶刃に襲われて!相棒の竹花刑事は異変を察知し、御子柴のもとに駆けつけるが…。御子柴くんの身に危険と大きな変化がおとずれる、スイーツ&ビターなミステリー第二弾。 (裏表紙引用)

 


「甘味と捜査」に続く、御子柴くんシリーズ第二弾。前回活躍した小林警部補は定年を迎えて出演なし。。小林さんいないと「小林さんに電話して解決」っていう前作の特色がなくなって迷走すると思うのだが。スイーツの要素は添え物みたいなものだしね。

 

今回は御子柴くん、作者に苛められます。一話の冒頭からいきなり刺されて瀕死っていう。復活してからも腫れ物に触るような扱いをされ、千曲川署の「地域生活安全情報センター」のセンター長に抜擢?されるという。なので今回はほとんど舞台はそこ。御子柴くんの得意仕事だったスイーツのお土産選びほとんどなし。お菓子は出てくるけどね。

 

それぞれのお話は、各話ごと2つ3つの事件が絡まりあって、遠距離同士の竹花刑事と連絡を取り合って解決するという流れ。つまり、前作とパートナーが変わったという解釈でいいのかな。ちゃんと御子柴くんが刺されたり女装したり(え?)活躍します。結構どれもややこしいので読んでいて疲れるけど、時代を反映した事件や人々を描いているしキャラも立っているので楽しめる。

 

でももうちょっとバディ感と甘味要素欲しいかな。