すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・32 (^^)ノ

どうもみなさまこんばんは。

 

10日ほど前になりますが、遂にわたくしブルーレイレコーダー(7まん5せんえーん)を購入いたしましたぜ。金がない金がないと連呼して来ましたが、ほんとにないわけじゃないス(笑)。今まで録画したディスクも編集出来るというパナの最新型を思い切って買い、自転車のカゴに乗っけて持ち帰り一人で接続&設定しました(^^)v 最近のは簡単なんだね。昔は男手がないとナンも出来んかったわたくしだけど。

 

HDD内蔵だし、BDにもDVDにもダビング出来るし、色々サムネイルやらタイトルやらいじれて楽しいでーす(るん♪)これでこれからは大晦日に一旦帰ったり番宣の日は画質落としたりリモコン持ちながら再生しなくてすむ!!今までのお前のレコーダー、録画しか出来なかったのかよ!というツッコミは受け付けません(笑)。これで嵐ライフがもっと楽しくなる(るんるん♪)!


というわけで、今週の10本(^^)ノ

 

エアベンダー」ノア・リンガー/デーヴ・パテール(M・ナイト・シャマラン)★★(2010米/ファンタジー/103分)
  気・水・火・土という4つの王国からなる世界。ああ、設定はよかったのに。オリエンタルな雰囲気で映像も悪くないのに。ベンダーってなによアバターってなによ。だいたいどんな映画でも「ここイイ!」ってシーンなりなんなりあるもんなのに、ほんとに一つもなかった^^;だって、むかつきすらしないんだもん。いつ面白くなるんだろう?と延々と待っていた私の立場は。。。


ザ・ロード」ヴィゴ・モーテンセン/コディ・スミット=マクフィー(ジョン・ヒルコート)★★★(2009米/ヒューマン/111分)
  文明が荒廃してから10年後の世界、南へ向かう父と息子。母役はシャーリーズ・セロン。最初は、正直こんな世界で生き続ける必要あるのかなって思った。父が時折見せる非常さは息子が一人で生きていけるようになるための教え、愛だっていうのがわかるし、極限を見せて訴える強さがこの映画にはあるね。決して明るい未来が待ってるという約束はされない終わり方だけど、美しいと思ったよ。


ブラック・ダリア」ジョシュ・ハートネット/スカーレット・ヨハンソン(ブライアン・デ・パルマ)★★★★(2006米/サスペンス/121分)※15R+
  いや~、堪能したわ~、るんるん、と思ってみんなの評価みたらぼろくちょ(笑)。「話がわかりにくい」んだって。わし原作読んでるからわかっただけなんだね^^;サスペンスとして観ると意味不明かも、たしかに。映像めっちゃ好みだったし、スカーレット・ヨハンソンは溜息が出るほど綺麗だし、登場人物の気のふれ感が最高だったよ。官能的でもあるし不気味さもあるし、「マルホランド・ドライブ」とか好きな人は合う気がするんじゃが。原作で苦手だった部分がうまいこと端折られてて、好きだった部分だけ繋がっていたのが私的には正解。


ターミネーター 3」アーノルド・シュワルツェネッガー/ニック・スタール(ジョナサン・モストウ)★★★(2003米/SF/109分)
  「2」はわたくしが「観た回数が一番多い映画」である。で、当時この「3」の評判の悪さを知っていたので観て来なかったのだが。「2」の素晴らしさに比べたらアリンコみたいな作品かもしれないが(笑)、逆に思っていたほど悪くなかった。サラ死んでるし成長したジョンはエドワード君とは似ても似つかぬ非美少年使ってるし、悲しみどころは多々あるが^^;全然普通に面白いよ、1、2とこれを切り離して考えたらね(笑)。
イメージ 1 イメージ 2
←グラサンがおかしいたみねた(左)。「2」のT-800の改良型、T-850だそうな。そして今回の敵は2032年からやってきたこれまたT-1000の改良型・T-X(右)。今回女性だけどつよいよ。結構これはこれで良くない?^^


サンゲリア」イアン・マカロック/ティサ・ファロー(ルチオ・フルチ)★★★★(1979伊/ホラー/91分)
  イタリア映画だけど、舞台はニューヨークで言語も英語。いや~~、さすが一番怖いゾンビ映画と言われるだけのことはあった!!まさか、海の中でゾンビとサメが対決するなんて誰が思うよ(笑)。名シーンですな!みんなに画像見せたかったけど、グロ画像は載せないと決めているので我慢しました。今のスプラッターに比べたら作り物感が大きいのは否めないけど、それでこれだけオエっと衝撃を与えられるって凄いと思うなー。作り手の情熱を感じたよ。普段こういうことは言わないけど、リメイク作って欲しいかも。サメ・・・(笑)。


「遊星からの物体X」カート・ラッセル/A・ウィルフォード・ブリムリー(ジョン・カーペンター)★★★★(1982米/SF/109分)
  うおーー!!すごいすごい!!舞台は南極から始まって、謎の生命体(触ったものに形を変えられる)が現れて、ノルウェー隊員が奮闘するっていうお話なんだけど。この、「変形している途中」の姿が凄いの!で、隊員の中にその生命体が居るのではないか?って疑心暗鬼になって、ミステリーみたいになってくのね。血液検査のシーンとかドキドキ!観てて「わっ!」って小さく声が出た(笑)。さすがの名作って感じ、こんな映画が昔からあったのかー!!映像凄いのでまだの人はゼヒこれを!(><)


シンドラーのリスト」リーアム・ニーソン/ベン・キングズレー(スティーヴン・スピルバーグ)★★★★(1993米/ヒューマン/195分)
  第二次大戦中、ナチス・ドイツに虐殺されるユダヤ人。ドイツ人実業家のシンドラーが1100人のユダヤ人を救うまでのお話。長いしほんとに観てて辛いシーンばかりなんだけど、これのどこもカットしちゃいけないと思う。1100人を救ってさ、自分のこのバッチを売ればあと2人救えた・・・!と号泣したあのシーンはもうトラウマになりそうだ。。(T_T)ずっと白黒映像だったのが、急にカラーになった瞬間もやばかった。。


「クリミナル」ジョン・C・ライリー/ディエゴ・ルナ(グレゴリー・ジェイコブズ)★★★(2004米/サスペンス/87分)
  簡単に言うと詐欺師のお話。詐欺師が相棒の青年を見つけて、二人で小さいことから大きなことまで、金銭を騙し取っていくというお話。途中から詐欺師と険悪な仲の妹が登場してね、目が離せない展開に。オチそうきたか!気付いて良さそうなもんだったけど、爽快に終わる感じだしイイかも。


「モンスターvsエイリアン」声)ベッキー/日村勇紀(ロブ・レターマン/コンラッド・ヴァーノン)★★★(2009米/
                                                      アニメーション/95分)
  ドリームワークス。結婚前の平凡な女性(スーザン)が、15m21cmに巨大化しちゃうお話。カワイイモンスター達と一緒に基地に隔離されて、エイリアンと闘いまーす。モンスターズ・インクとか好きな人にもイイんじゃないかな。ゼリー君がかわいかったー^^モンスターが結構おもろくてキャラ立ってる。あのキャスターの婚約者、ザマミロって感じ(笑)。だいぶ楽しい映画でしたわよ^^


「オールド・ドッグ」ジョン・トラボルタ/ロビン・ウィリアムズ(ウォルト・ベッカー)★★★★(2009米/コメディ/88分)
  うわは、うわはははは!!^^;;二人の演技最高!あの顔芸とかどうやって撮ったんだろ?^^;親友中年コンビの片方(ロビン)に実は双子の息子と娘がいた!ってお話で、仕事の大事な契約と家族と板ばさみになったりしつつ。あ~~もう、こういうおバカだけどあったかいラスト、わしダメなんだよ~~~(TоT)きゅんきゅんキタ!笑いたい、感動もしたい、って時にオススメの一品!日本人もいっぱい出るよん^^。



以上~。

 

当たり続きでごきげんのわたし(にこにこ^^)。ちょっと趣味で評価してるやつもあるのでご注意ね(笑)。どうでもいいですがわたくしは明日からGWです(笑)。映画観るじょー(^^)v


次回予告:「アポロ13」「リトル・ダンサー」「トゥモロー・ワールド」などなど^^