すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・31 (`▽´)ノ

どうもみなさまこんばんは。

 

皆様いかがお過ごしですか。さてわたくしゆきあや、先日の日曜のこと法事の帰りにナンパされました。日○橋地下にある行きつけの本屋でいつものごとくニノたん掲載雑誌を漁っておりましたら、突然スタイリッシュな恰好のお爺さん(推定70代)が話しかけて来ましてね。「この辺りにある大きな本屋はここだけですか。いえわたくし東京から来ましてね、こういう者なんですよ」と、単行本を出し著者近影を指差すわけです。するとあらびっくり、名前は書けませんが作家さんだったわけですな。いつもならナンパごとき100%シカトのゆきあやさんなんですが、年寄りに冷たく出来ない性分なのでハイハイと話を聞いてしまいましたがなー。

 

で、10分20分お茶してくださいと迫られましたが丁重にお断りさせていただきました^^;いや、このご年齢ならホ○ルに連れ込まれることはないだろうし並んで歩いても恥ずかしくない身なりの方だしお金もありそうだったんですが^^;。ガッカリした寂しそうな表情がなんだか可哀想だったかなと、何日経っても忘れられない人になってしまいました^^;まあ、あのあとまた誰かに声を掛けて成功してらっしゃることを祈ります。

 

結論、ここの皆さんなら共感してくださる気がするんですが。。本屋に居る時って真剣勝負じゃないですか?^^;少なくとも、わしに本屋と図書館とツタヤで声を掛けてもらっては困りますってことで(笑)。


というわけで、今週の10本(^^)ノ


スケアクロウ」ジーン・ハックマン/アル・パチーノ(ジェリー・シャッツバーグ)★★★(1973米/ヒューマン/113分)
  アル・パチーノわかっ!!!冒頭の、二人が出会うシーンが好きだー。ただヒッチハイクしてるだけなんだけど、古い映画ってなんか雰囲気いいのよねー。個人的に思っただけだけど、二人の役柄が自分のイメージと真逆だったので意外。でも年齢差あるいいコンビだったね。こいつら絶対いつまでも洗車屋なんて出来ないんだろうなとか思いつつ(笑)。マックスの厚着ネタがツボでした^^ラストがちょっとアレっ?って感じだった。


サンキュー・スモーキング」アーロン・エッカート/マリア・ベロ(ジェイソン・ライトマン)★★★(2005米/ヒューマン/93分)
  煙草研究所公報担当のニックが、話術で煙草反対派たちを煙に巻くお話。いやー、口から先に生まれて来たような男だ(笑)。しかも煙草を吸うシーンが一切ないっていうのが売りの映画なんだって(笑)。いやしかし、これ、煙草が題材じゃなくても成立したような^^;;言ってみれば、テーマが密漁とかアルコールでも良かったってことだよね?(笑)息子との関係も良かったしおもろかったー。


スウィート・ノベンバー」キアヌ・リーブス/シャーリーズ・セロン(バット・オコナー)★★★(2001米/ラブストーリー/120分)
  うほほほほー!これこれ!これですよ!(><)コッテコテのラブストーリー!仕事人生の男がクビになり、自由奔放な女性と知り合って、ひょんなことから11月限定の同棲を始めるっていう。ありえねー!(笑)。シャーリーズ・セロンのショートヘア素敵すぎるわ!(><)サラの秘密はさすがにショックだったなー。。。ラストシーンが近づき、うわやばい、また泣く!と思ったわたくし部屋の拭き掃除をおもむろに始めながらチラチラ横目で観てました^^;


「プレッジ」ジャック・ニコルソン/ロビン・ライト・ペン(ショーン・ペン)★★(2001米/サスペンス/124分)
  ベテラン刑事が退職間際に担当した少女殺害事件。犯人は捕まったが、事件に納得のいかないものを感じた男は引退後も独自で捜査を続ける、というお話。ジャック・ニコルソンの一人芝居が延々と続く映画というか、「え、このシーンいる?^^;」という場面がちょいちょい。。なんだかなあ~、という余韻が残る暗い映画でございました。。ま、こういう映画はあまり感想書くとマズイんで。


レインマン」ダスティン・ホフマン/トム・クルーズ(バリー・レヴィンソン)★★★(1988米/ヒューマン/134分)
  父親の死後、自分に存在を隠されていた兄と出会った弟(チャーリー)。その兄は自閉症だった。最初は遺産を自分に有利にするために兄に近づいたチャーリーだったが。。というお話。ダスティン・ホフマンの演技力にゾっとします。ほんとに素晴らしい役者さんなんだな。もちろんトムも良かったよ。ホットケーキシロップのやりとりの「チャーリーがふざけた」のシーンが大好き!本当に心が通じ合った瞬間を肌で感じ取れた。そして「兄さんがいてうれしい」で皆さんもちろん泣いたでしょ?
  

 

ロッキー・ホラー・ショー」ティム・カリー/バリー・ボストウィック(ジム・シャーマン)★★★★(1975英/ミュージカル/99分)
  これ初めて観た。。衝撃度MAX。。古城に人造人間製造中の博士や凄い恰好の人達が住んでいて、って感じのホラーミュージカル。フランクン博士がマーク・ボランに見えてしょうがない。オープニングの「SF怪奇映画2本立て~~♪」の歌が頭にこびりついて離れんわ^^;で、観たあとオプションの「観客の野次、合いの手入りバージョン」があって面白そうだったので試してみた。・・・が、英語だしナニゆってんかわからんしうっとかったので止めた^^;こういう大はしゃぎは舞台じゃないと臨場感ないわぁきっと。
イメージ 1

  ↑ノリノリのフランクン博士。カップルが電話借りに城入ったらこのありさま。


バンク・ジョブ」ジェイソン・ステイサム/サフロン・バロウズ(ロジャー・ドナルドソン)★★(2008英/サスペンス/110分)
  このジェイソン・ステイサム髭が濃い^^;まあかっこいいが。あんま知ってる人出てなかったなー。銀行強盗もの。いちお成功するんだけど、そこで見つけたあるブツが問題でね。ジェイソン様のアクションが少なく物足りずのわたし。。ずっと地下とか壁掘ってる(笑)。頭脳戦がメインかな?実話だそうな。すごいねー。


「9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~」声)イライジャ・ウッド(シェーン・アッカー)★★(2009米/アニメーション/79分)
  アニメなんだけど、「人類滅亡後の世界」が舞台になっていて画面も内容も暗い。なんか藁で作った人形みたいなのが9人?(展開とともに減っていくー)。それほど可愛くも^^;世界観みたいなものは好みだったと思うんだけど、なんか題材のわりにサーっと目の前流れてった。。


ブラックサイト」ダイアン・レイン/ビリー・バーク(グレゴリー・ホブリット)★★★(2008米/サスペンス/100分)※15R+
  ネットで殺人中継、アクセス数が上がるほど死が早まるという凄い犯罪。これ、「ソウ」を観てなかったらだいぶ評価してたと思う、わし。罠が悪趣味だし、タイムリミットのあるハラハラ感がどうもかぶる。FBI捜査ものにしたのは失敗だったかもね。どうしても突っ込んでしまうもの。でも、終わり方はカッコ良かったし(ダイアン・レインが)好きよ。


バッド・ルーテナント」ニコラス・ケイジ/エヴァ・メンデス(ヴェルナー・ヘルツォーク)★★★(2009米/サスペンス/122分)※15R+
  ドラッグとギャンブルに溺れるニコラス刑事(笑)。ニコラスの○○った演技に爆笑&脱帽。に、似合う。。外面はすごくいいこの刑事、色々活躍して昇進したりする。その裏側で悪人からドラッグ買ってその場で吸う吸う。とにかく122分ずっとコ○インくれコ○インくれと言っている凄い映画だった(笑)。でもこの刑事、たま~に凄くイイ事言ったりするんだよね^^;



以上~。
肌荒れがまた復活し、いつものスキンケア用品を使うと刃物で切ったような痛みが走り顔を掻き毟りたいくらい真っ赤になります(;;)かと言って何もつけないと風呂あがりヒリヒリして落ち着きません。。
ので、先日ネットの口コミを調べて評判の良い無添加のスキンケア用品をライン買いしました。。早く届け~こうなったら金はいくらでも出す!(><。)


次回予告:「エアベンダー」「ザ・ロード」「ブラック・ダリア」などなど^^